日誌

活動の様子(H28)

給食集会

 毎日おいしい給食を作ってくださっている3人の調理員さんをお招きして、給食集会を行いました。健康委員会の子どもたちが企画・準備・運営をしてくれました。
 調理員さんおすすめのメニューは「みかぼフライ」だそうです。壬生の「み」、かんぴょうの「か」、ごぼうの「ぼ」をとって名付けられたもので、おからや牛乳、じゃがいもを使ったヘルシーメニューです。調理には時間がかかるとのことですが、手間をかけて栄養満点のメニューを作ってくださっているのですね。
 北小の子どもたちの好きな給食ランキングの発表もありました。おかず部門1位は「からあげ」、スープ部門1位は「コーンスープ」、デザート部門1位は「冷凍みかん」でした。
 最後に稲見調理員さんから、お話を聞きました。給食ではいろいろなメニューを工夫しているので、残さず食べてくれるととても嬉しいし、毎日みんなから元気よく「ごちそうさまでした。」と言ってもらえることが、とても楽しみだそうです。
 どんなに寒くてもみんなのために、安全でおいしい給食を心を込めて作ってくださっている調理員さんに感謝し、これからも好き嫌いをしないで食べるようにしましょう。
  
  

給食週間始まる

 23日(月)~27日(金)は、給食週間です。今日は、給食主任の齋藤先生が給食の始まりについて話してくださいました。25日(水)には健康委員会のみなさんが給食集会を企画しています。給食クイズや調理員さんへのインタビュー、感謝の手紙の贈呈などです。また、今週は各県の郷土料理が給食の献立として予定されています。とても楽しみですね。
 日ごろお世話になっている調理員さんに感謝の気持ちを表し、大切な命をいただく給食を残さず食べるようにしましょう。

  
学校給食の始まりは、山形県の小学校で出された「おにぎり・塩鮭・菜の漬け物」だそうです。今日の給食は、初めての給食にちなんだメニューでした。
  
6年生にとってランチルームでの給食も残りわずかとなりました。

学力テスト

 学力テストを行いました。1・2年生は国語と算数の2教科、3年生以上は理科を加えた3教科で、この1年間の学習内容がどれだけ身に付いたかを確かめるためのテストです。どの教科も40分間で実施しますが、子どもたちはいつも以上に真剣な表情で、問題と向き合っていました。
教室はしーんと静まりかえり、鉛筆の音だけが聞こえてきます。結果については、3月中旬までにお知らせする予定です。