ブログ

晴れた昼休みに…

この日の昼休みは、久しぶりに晴れ。

うれしそうに外で遊びはじめた子供たちに、「なにをしているの?」と聞いてみました。

● ボールを使って遊んでいる子供たち

「なにをしているの?」と聞くと、「ドッジボール!」と元気に返事をしてくれた3年生。4年生と対決していました。すぐ近くには、「ハンドボール」と答えた5年生がサッカーゴールの前に。ゴールが大きいですね。バックネットの近くでは「当たっちゃダメゲーム」という遊びをしていた6年生の姿が。本当にそういう名前なのでしょうか。でもみんなとても楽しそう。

 

● ○○オニに取り組む子供たち

「なにをしているの?」と聞くと、「電車オニ」という答え。別の集団は「ピザオニ」と。そういう遊びがあるんですね。「手つなぎオニ」と答えた2年生は、先生と手をつないで嬉しそう。その他にも「増やしオニ」や「かくれオニ」という答えも返ってきました。「かくれオニ」は、「かくれんぼ」と何が違うのだろうと思いましたが、みんな汗をいっぱいかいて、楽しそうでした。先生方も、汗びっしょり。

 

● 遊具であそぶ子供たち

「なにをしているの?」と聞くまでもない、遊具で遊んでいるんですね。元気いっぱいです。

 

●そのほかの遊び?をするこどもたち

「なにをしているの?」と聞くと、「ダンスの練習」と答えてくれた6年生。天気がいいと外でそんなこともできるのですね。何をするでもなく、校庭を自由に歩く面々もいました。

 

●そのころ図書館では

「なにをしているの?」と聞くと、「委員会の活動をしています」と真剣に答えてくれた図書委員さん。天気に関係なくいつも丁寧な活動ぶり。ありがとう。

 

取材へのご協力、ありがとうございました。