ブログ

2学期の終業式の日

12月25日、とてもよく晴れたこの日、終業式が行われました。

 

はじめに代表児童2名から、作文の発表がありました。

行事や運動、学習や友達とのかかわりについてのがんばった点・よかったことや、これから頑張りたいことについての発表がありました。少々寒い体育館でしたが、姿勢よく堂々と、しっかりとした声での発表でした。

↑ アップの写真は事前の動き確認のときのようすです。

 

次に、校長先生の話。校長先生と一緒に2学期の行事や取り組みについて振り返りました。

そして、校長先生から宿題が。

宿題は、【元気に笑顔であいさつをしよう】というもの。冬休み中も家族や親せきなど出会う人みんなに元気であいさつをしましょう、そして「あいさつ名人になってほしい」という宿題です。みんな真剣に聞いていました。

 

終業式の終わりには、1学期の終業式から復活した校歌斉唱です。少し恥ずかしそうに歌っている児童もいましたが、大きな歌声が体育館に響きました。

 

 終業式後には、担当の先生から「楽しい冬休みにするために」ということで、お話がありました。

『規則正しい生活をしよう』『安全に気を付けて過ごそう』『お金を大切に使おう』

この3つを守ることが、命を守ることにもつながる…という話でした。中でも、「長い休みの機会にゲームやスマホの使い方を家の人と確認しましょう」と、児童の顔を見ながら丁寧に呼び掛けていたのが印象的でした。

※詳しくは、配付しましたプリント「楽しい冬休みにするために」をご覧ください。

 

教室に戻った後は、担任の先生と2学期を振り返ったり、レクリェーションを行ったり、大掃除をしたりと、中身の濃い時間を過ごしました。

 

 2学期も大変お世話になりました。皆さんにとってステキな冬休みになりますように。

 

 

 

※追伸※

 冬休み中もHPを少しずつ更新します。お伝えしきれなかった2学期の様子をお伝えしていく予定です。よろしければご覧ください。