ブログ

初めての・・・

今年度から日課が変わり、月曜日の10:05~10:40の睦っ子タイムは、クラスや縦割り班で遊ぶ「共遊の時間」となりました。

今日は、「初めてのクラス共遊」。クラスごとにどんな遊びで楽しんでいるのか・・・。少しのぞいてみると・・・。

まずは、やはり王道「ドッジボール」。

 

柔らかい安全なボールを3つ使って、勢いのあるドッジボールに取り組むクラスも。

 

続いて、低学年に人気「ヘビおに」。

じゃんけんがめっぽう強いお友達も。

 

高学年に人気は「中線ふみ」。陣地を出るタイミングによって追う人と追われる人がめまぐるしく変わります。捕まってしまった人は、味方に助けてもらえるようできるだけ長い列をつくり、助けを待ちます。

さらに、初めて見る遊び「缶とり」で遊ぶ4年生。

「缶けり」は昔よく公園などでやりましたが・・・。

  

相手の陣地にタッチされずに侵入し、置かれた空き缶を自陣に持ち帰るという遊びらしいです。

  

気温も上がり校庭では27度を観測。初夏のような陽気になりましたが、睦っ子は水分補給をしながら元気いっぱい楽しみました。

睦小の校庭はたくさんの笑顔と楽しそうな子供たちの声で満ちあふれていました。

 

さて、たくさん遊んだ後は・・・。しっかり勉強、そして、おいしい給食。

 今日は、1年生が睦小での「初めての給食」です。

 

 「お友達と一緒にたくさん遊んだり、勉強したりした後のカレーは最高です!」というようなことを話してくれた1年生のお友達も・・・。教室でも笑顔満開でした。