ブログ

学力向上に向けたICT活用研修を行いました!

 9月1日(木)、第2学期の初日ではありましたが、学力向上に向けたICT活用研修を行いました。この日は、白鴎大学 教育学部 教授 上野 耕史 氏 をお招きしました。

 上野先生は、文部科学省初等中等教育局 教育課程課 教科調査官等を歴任され、国のGIGAスクール構想を牽引してきた第一人者です。

 「来たるべき未来社会を創り出す人を育てる」必要があります。

 教育に求められているのは、「よりよい社会と幸福な人生の創り手となるための力」です。そのためには、どのように授業を改善するのかが問われています。したがって、今回の研修は「授業改善につなげるために、いかにICTを効果的に活用すればよいか」をねらって行いました。 

 

 1人1端末を用いた授業のキーワードは、「個別最適な学び」「協働的な学び」です。

 「個別最適な学び」「協働的な学び」を実現するためには、「情報活用能力」が必要不可欠です。

 こうした取組は、「教科をつなぎ」「小学校と中学校をつなぎ」「過去と今、今と未来をつなぎ」、教育の可能性を広げていくことを実感しました。

 60分間があっという間に感じた研修となりました。

 上野先生には、次回11月30日(水)の授業研究会において指導・助言していただく予定です。