ブログ

教育委員の皆様に教育活動を観ていただきました!

 6月30日(木)、壬生町教育委員の皆様、教育次長様、学校教育課長をはじめ指導主事の皆様に学校の様子を参観していただきました。

 昨年1年間の子どもたちや教職員の学校生活の様子を動画で紹介しました。その後、「関心意欲を高め、効果的・効率的で分かりやすい授業づくりのための導入とICT活用の工夫」について本校の取組を説明しました。

 

 2校時及び3校時に、わずかな時間ではありますがすべての授業を参観し、子どもたちの様子や授業の雰囲気を感じ取っていただきました。

 

 委員の皆様から以下のようなご意見や感想を述べていただきました。

 

【子どもたちの様子】

 ■明るく落ち着いた雰囲気である。

 ■生徒会が活性化し、まとまりを感じる。

 ■子どもたちが学校の主役となっている。

 ■端末を子どもが自分で考え、使用している。

 ■聴くこと、自分の考えを述べることができている。

 

【ICT活用の工夫】

 ■ICTが日常化している。

 ■組織的、計画的に授業の振り返りでFormsを活用している。

 ■欠席・遅刻の連絡をFormsで行い、保護者からの朝の電話連絡が激減している。

 ■Formsによる保護者メッセージを効果的に利用している。

 

 子どもたちの授業中の様子や表情、意見の聴き方や述べ方など、これまで本校が取り組んできたことや大切にしてきたことをつぶさに評価していただきました。小さな積み重ねではありますが、すべてが「子どもたちの幸せな時間づくり」のための営みです。これからも、丁寧に進めていこうと思います。

 暑い中、訪問していただきましたことに心から感謝申し上げます。