ブログ

県新人大会での活躍!

 11月11日(金)、12日(土)の2日間、県内各地に分かれて県新人大会が実施されました。

 令和5年度より、県春季大会がなくなり、県総合体育大会1つとなります。したがって、今回の県新人大会は、令和5年度の県総合体育大会のシード権につながる大会でもあります。

 

■陸上競技部 下野市(大松山運動公園)

 2年女子走高跳  第6位 五十嵐友衣子さん
 2年男子110mH  第8位 武内元輝さん
 2年男子400m   第8位 塚原颯星さん

 陸上競技は、自分や記録と向き合う競技です。自分との戦いを制し、見事3名が8位以内に入賞しました。

  

■女子バレーボール部 佐野市(アリーナ田沼)

 1回戦   0:2 対茂木中

 序盤から終盤まで手に汗握るシーソーゲームでした。ほんのわずかな差で勝利に届きませんでしたが、チームとしてのまとまりが見られました。

 

男子バレーボール部 宇都宮市(河内体育館)、佐野市(アリーナ田沼)

 2回戦    2:0 対姿川中
 準々決勝 0:2 対佐野南中

 ベスト8トーナメント 1回戦 2:0 対国本中
 ベスト8トーナメント 2回戦 2:0 対
陽南中

 昨年度の県新人大会優勝に続き、堂々の第5位に輝きました。準々決勝は、デュースまでもつれる試合展開でした。総体につなげる第5シード権です。

 

■女子ソフトテニス  那須塩原市(石川スポーツグランドくろいそテニスコート)

【個人戦】
  ○佐藤・上田ペア 1回戦 0:4 敗

 県大会の雰囲気を経験できたことは大きな財産です。チームの仲間とさらに切磋琢磨してほしいと思います。

 

 

■男子ソフトテニス 那須塩原市(石川スポーツグランドくろいそテニスコート)

【団体戦】

  1回戦 不戦勝

  2回戦 1:2 対河内中
【個人戦】
  ○中島・針川ペア 2回戦 4:2 勝  3回戦 0:4 敗
  ○塚原・中西ペア 2回戦 4:0 勝  3回戦 0:4 敗
  ○宮田・柏倉ペア 1回戦 4:3 勝  2回戦 0:4 敗
  ○岡野・斎藤ペア 1回戦    1:4 敗

 団体戦は、互いのチームの持ち味を生かした互角の戦いでした。あと1点で勝利に手が届くところでの悔しい敗戦です。チームの総合力で勝ち上がるチームを目指してください。

 

■卓球部 宇都宮市(日環アリーナ栃木)

【女子シングルス】 桧山桃佳さん 2回戦

          池田恋芽さん、鈴木玖那さん 3回戦

 
【女子団体】 1回戦 3:1 対陽東中

       2回戦 3:2 対あその学園義務

       3回戦 0:3 対市貝中

       順位決定戦 1:3 対真岡東中

【男子シングルス】 倉島大熙さん(ベスト8)

 女子団体戦は、常に接戦の試合展開でした。接戦をものにして勝ち上がるチームは強くなります。県大会7位という成績は見事です。来春行われる関東選抜卓球大会への出場が決定しました。

 

 

 

 

 3年生からバトンを受け継ぎ、初めての公式戦が終了しました。当たり前のことや基本を大切にしながら、チーム作りをしてきたことと思います。勝つことが目標ではありませんが、勝つことでしか見えない光景もあります。

 生徒会副会長の激励の言葉にもありましたが、この冬の過ごし方で大きな違いが生まれます。ピッチに立つ時はもとより、ピッチに立っていない時の立ち居振る舞いも大切なのだと思います。

 頑張れ 南犬飼中!