ブログ

2ツ星 第2学期始業式を行いました!

 9月1日(木)、第2学期始業式を行いました。

 

各学年代表の言葉には、力強い決意が込められていました。

■第1学年代表 中村さん

 1年生全体として、あいさつや感謝の言葉を伝えたい!バランスよく文武両道をやり遂げたい!

■第2学年代表 細井さん

 苦手な勉強だからこそしっかりと向き合いたい!部活動を引き継ぎ、あいさつ、返事、素早い行動を心掛けたい!

■第3学年代表 飯村さん

 自分のペースで学習する習慣を身に付け自信を得たこと!前向きな空気感を大切に、学年全体で受験に向かう雰囲気をつくりたい!後輩には、3年生の姿を見てほしい!

 

 3名の代表に共通していたのは、個人の目標にとどまらず、学級や学年さらには学校全体に向けたメッセージを述べていたことです。

 2学期も「想いをカタチに!」する姿が期待できそうです。

 

 今学期も1つのテーマを掲げ、教育活動を進めていきます。

 今行っている小さなことは、子どもたちの未来に対しても意味があります。大きな夢を育てるとても大切な積み重ねだからです。

 「バタフライ効果」は、先行き不透明な時代において、人間の可能性にスポットライトを当ててくれています。

 誰かのために言葉を贈ってほしいと思います。誰かのために動いてください。言葉や行動は、蝶の羽と一緒です。蝶の羽の力は、微力かもしれません。しかし、無力ではありません。小さな力が、世界を変える力につながります。

 微力を大切にできる校風を創り上げましょう。そして、可能性の広がる2学期となることを期待しています。