ブログ

校内読書週間 (第3日目)

 読書週間3日目です。

 読み聞かせは本日が最終日であり、3年生を中心に行っていただきました。

 

 子どもは、読み聞かせが大好きです。幼い頃、家族から読んでもらった絵本を大人になっても忘れません。擦り切れるほど何度も読んでもらっているから、ストーリーは分かっています。それでもせがんで読んでもらいました。共に過ごす時間が心地よいからなのだと思います。

 3年生にとって、読み聞かせをしていただけるのは本日が最後かもしれません。そんな思いで聞いていたのではないでしょうか。

 ボランティアの皆様、子どもたちのためにありがとうございました。

 

 

 【コラボ給食メニュー:尾田栄一郎著「ワンピース」シーフードピラフ、パイユ】

 

 夢への冒険、仲間たちとの友情をテーマに、映画にもなっている人気の小説です。

 主人公ルフィは、お肉が大好物です。鶏肉やミートボールをなど肉をいっぱい使った肉肉炒めです。シーフードピラフは、コックのサンジが作りました。

 パイユとは、千切りにしたジャガイモを炒めたもので「麦わら」を意味するフランス料理だそうです。

  

 

 子どもたちに愛読されているワンピースです。

 本校のALTの先生は、アニメワンピースの大ファンです。授業中の会話や自己紹介の際に必ず出てくる言葉の1つです。どんなところを気に入っているのか尋ねました。

 “ funny, interesting and long stories ”

 世界中の人々の心をつかんでいるアニメのようです。