日誌

令和5年度校長瓦版

ゆうがお壬生、ふくべの会の皆さん来校

今年最初のゆうがお壬生が来校しました。待ちに待ったゆうがお壬生の来校に子供たちは大喜び。自分の読みたい本を真剣に選んでいました。また、朝の読み聞かせの時間には、ふくべの会の皆さんから楽しい民話を聞かせていただきました。3学期も子供たちの心を豊かにしていく活動をたくさん展開していきます。

  

  

  

  

  

  

  

校内学力テスト実施

先週、校内学力テストを実施しました。これまでの学習で身に付いたことを確かめ、習得が不十分な内容を今後補っていくことが目的です。実施した教科は、1・2年生は国語・算数、3~6年生は国語・算数・理科です。どの学年の児童も真剣に取り組んでいました。

  

  

  

1年生 図工は楽しい 

1年生の教室をのぞいてみると、図工「ちぎってはって」の学習で仕上げた作品をみんなで見せ合っていました。自分の工夫したところをみんなに伝えたり、上手なところを発表したりとみんな楽しそうでした。

  

  

  

   

今週は給食週間

今週は給食週間です。標語やかるたなど校内作品展を行ったり、日本味めぐりを行ったりと盛りだくさんの一週間です。22日(月)は、北海道の食材や料理を体験する旅として、ザンギとどさんこじるが出ました。北海道では鶏の唐揚げのことを「ザンギ」といいます。「どさんこ汁」は北海道の名産がたくさん入っているスープのことだそうです。火曜日は愛知県、水曜日は新潟県、木曜日は沖縄県、そして、金曜日は栃木県の料理(じゃがいも入りやきそば、ミルメーク)を体験します。楽しい一週間になりますね。

  

  

  

  

  

3年生 消防署と警察署の見学

先週、3年生が社会科の学習で羽生田小の子供たちと一緒に石橋消防署と栃木警察署へ校外学習に行ってきました。人々の生活を守るための消防署と警察署の仕事がとてもよく分かったようです。子供たちは、とても興味をもって学習できました。石橋消防署の皆様、栃木警察署の皆様、大変ありがとうございました。