文字
背景
行間
2026年が皆さんにとって素晴らしい年になりますよう
■藤井小学校の魅力リーフレット.pdf~あんな声・こんな声たくさん届いています
■「かんぴょう音頭」の歌詞
■令和7度年間行事予定表を掲載しました
令和7年度 校長瓦版
課題の残った、避難訓練
1月27日、避難訓練を行いました。地震が起こり、家庭科室で火事が生じたという設定です。
今回は、「予告なし」ということで、事前指導を受けて、それぞれが自分で判断して避難することを行いました。
2時間目終了後、すぐに行いましたが、残念ながら「完璧」とはいえない結果でした。地震が起きたときは、最初1~2分の命を守る行動が最優先です。児童たちにいつも大人がいるとは限りません。「自分の命は自分で守る」。妥協は許されないことですので、これからも気を引き締めて指導して参ります。
「ふくべの会」による読み聞かせ
朝の読み聞かせです。
上・下学年に分かれ、「鬼はうち」などの民話をいくつか聞かせていただきました。静かによく聞く4~6年。1~3年は「へこき」「鬼のパンツ」などの言葉に大反応です。
今週は、給食週間です。
揺籃だより1月号でお知らせしたとおり、本校は今、給食週間中です。献立もアイディア豊かなメニューが続きます。
さて19日は、おにぎりの日でした。おかかふりかけをかけてご飯を混ぜて、ぎゅっと握って出来上がり。
おいしそうな顔でしょ。
学習楽しいね。
昨日14日は、入学説明会でした。本日現在、新入児は5名です。壬生小学区にすむ皆さんは、藤井小学校に通うことができます。少人数での学習や生活を希望される方はぜひ、藤井小に入学・編入を御検討ください。
1年生は、算数をがんばっています。10以上の数を、10のまとまりをつくりながら数えます。落ちなく重なりなく、正しく数えられるかな?
3年生は漢字ドリルを使って、新出漢字の練習です。声に出しながら楽しく学習です。下敷きを忘れている子はいないかな?
2年生は、国語の学習です。先生とめあてを考え、ノートにとても丁寧に書いています。鉛筆正しく持てるかな?
ゆうがお学級でも、各自がプリント学習を集中して行っています。
小学校は、しっかり根を張るときです。基礎基本をしっかり身に付けさせたいと思います。
おいしい給食(今日はカレーです。物価高騰の中、おいしい給食に感謝です。)を食べて、午後もがんばろう!!
1月も もう半ば?
1月14日、3学期が始まって、学校生活は4日が経ちました。
今週はあいさつ週間。寒くなり、元気な声も出ない児童もいますので、企画委員会児童たちに盛り上げてもらいたいところです。
今日の学習の様子です。5年生は平行四辺形の面積の求め方を考えています。
3年生は道徳。心の勉強です。意見がたくさん出ています。
4年生は学級活動。司会や記録などの役職も作って、進めています。
「姿勢正しく」「鉛筆も正しく持って」学習を意識させています。ご家庭においては、学習用語の確認をお願いします。
5年総合「かんぴょうの秘密を探ろう」
藤井地区の誇りです!!
今年度学習した軌跡を、5年担任が掲示物としてまとめてきました。それらを校長室に掲示しております。(ぜひ、来校された際には、御覧いただきたいです)
「これからも、かんぴょうを伝統として、また、未来への発展材料として生かせればと」子供たちは考えています。頼もしいですね。
オンライン交流授業
本日2月13日(木)2校時、 5年生が、 オンラインかんぴょう交流授業を 滋賀県甲賀市立柏木小学校(4年生36名)と実施しました。
総合的な学習の時間に「かんぴょうのひみつを探ろう」をテーマに、1年間取り組んできたことを パワポスライド用いて発表しました。「ふくべ細工と」「かんぴょう音頭」に絞って発表しましたが、内容の素晴らしさだけでなく、相手を意識した堂々とした発表態度も素晴らしかったです。1年間継続して秘密を探ってきた5年生に大きな拍手を送りたいと思います。この場をお借りして、篠原謙二様はじめ支援していただいた皆様に感謝申し上げます。
ふじいの「ふ」は「ふるさとを愛する」の「ふ」です。藤井地区に誇りを持って過ごしてほしいと思います。
魔除けのお面作り完成
22日(水曜日) 先週描いたお面に、ニスを塗って仕上げました。
宇都宮や下野に伝わる伝説の鬼、百目鬼(どうめき)をイメージしたお面は迫力満点。カラフルで、目も口も大きく、飾っておくだけで魔除けになります。このお面は来賓玄関に飾り、一年間、藤井小を守ってもらうことになります。
一つの実を半分に割るので、一人二つのお面をつくることができます。こちらには、自分の好きなデザインやキャラクターで、作品をつくりました。
作業の後は、ゴミを掃いたり、ニス塗りで使用した刷毛を丁寧に洗ったりする等、自主的な姿も見られました。
「かんぴょう音頭」は○○の宣伝のためにできた歌!!
12月17日 かんぴょう音頭保存会 会長 栃木様宅を訪問し、かんぴょう音頭の由来や歌詞の意味などを伺いました。
昭和9年に、農機具を宣伝するためにできた曲だそうです。一緒に歌も歌わせていただき、児童たちは歌の素晴らしさを味わうとともに、この曲を歌い継いでいきたいという思いを強くもちました。栃木様、これからも御指導よろしくお願いいたします。
立派な大きな実が、乾きました
本日12月2日の朝、篠原さんが、届けてくださいました。大きな実ですね。しかし、中身はしっかり乾き、カラカラです。今年はここまで管理してくださリ、ありがとうございました。
いよいよこれからは、ふくべ細工へと変身します。色つけが楽しみですね。