日誌

2018年6月の記事一覧

真夏の太陽

6月26日
 梅雨はどこへ行ってしまったのでしょうか。今日は真夏の暑さです。

花壇のヒマワリ君もうれしそう。

こんな日には、やはりプールですね。



この時間は3年生から6年生まで合同でした。1年生は次の時間です。

みんな今日は「体育の授業があってよかった~」って思ってます。

人権の花贈呈式

6月25日
  壬生町人権擁護委員協議会の皆さんにおいでいただき、人権の花贈呈式が
 行われました。

毎年町内の小学校2校に人権の花がプレゼントされています。
人権擁護委員協議会長さんより、人権の花の主旨についてお話をいただきました。


人権の花贈呈。人権擁護員の皆さんから児童に「人権の花」が贈られました。

みんなそろって記念撮影。

優しいポンタ君のお話。

贈呈式の後、みんなで校庭の花壇に花を植えました。
この花壇にきれいな花があふれ、みんな仲よく笑顔で生活できると思います。

通学路除草作業

6月24日
  PTA奉仕活動のひとつ、通学路除草作業が行われました。

通学路に平行する水路沿いの除草

道路にかかる樹木の枝打ち

とてもきれいになりました。
作業に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

梅雨の晴れ間の水泳授業

6月22日
 プール開き以来梅雨空に見舞われ、なかなか水泳の授業ができませんでした。

 今日は久々の晴天で、各学年この機を逃さず水泳の授業が行われました。



子どもたちは先生の指示をよく聞いて、注意を守って行動できるので、安心です。

民話語り

6月22日
    ふくべの会 飯村英子さんによる民話語りがありました。
    栃木市の太平山神社に伝わる、綾川五郎次という関取にまつわる話でした。

みんな静かに、真剣に聴いています。

おまけの話では、太平山の団子、焼き鳥、卵焼きの話も登場。
楽しい民話を聞かせていただきました。