日誌

日誌

4年 町施設巡り

 6月13日(火)に、4年生が社会科学習の一環として町の施設巡りに出かけました。清掃センター、中央配水場、水処理センターの3か所を見学してきました。

 まず初めに清掃センターで、ごみの処理の仕方を学習しました。

  

 

 

 

 

 

 

 次に中央配水場で、壬生町の水道水について安全な水道水が家庭に届くまでのしくみについて見学しました。

 

 

 

 

 

 

最後に水処理センターを見学しました。生活排水や工場排水の汚れた水をきれいにして川に流す仕組みについて学習しました。

 

 

 

 

 各施設の担当者の方々から熱心な説明をいただき、子供たちは多くのことを学ぶことができました。これからの学習に生かしていきたいと思います。

 各施設の職員の皆様、お忙しい中大変お世話になりありがとうございました。

避難訓練(竜巻・突風)

   6月12日(月)の3校時に,「竜巻・突風等の災害時において,短時間に安全な方法で避難できるようにする」ことをめあてに避難訓練を行いました。

    まず始めに各教室でシェルターを作る練習をしました。窓の鍵を閉めてカーテンを引き,シェルターは窓ガラスからできるだけ離れた場所に机を寄せ合い作ります。全員防災ずきんをかぶり,机が動かないようにできる限り机の脚の上の方をもって安全を確保します。

 

 

 

 

 

  ガラスが飛んでくるのを避けるために,より安全な場所に避難します。

 

 

 

 

演劇鑑賞会

 6月9日(金)に、創立150周年記念事業の一環として演劇鑑賞会が行われました。今回は、劇団らくりん座による「あらしのよるに ~ひみつのともだち~」と「あっ、スマホ!~沼の神様の巻~」を鑑賞しました。

   「あらしのよるに」は、,ヤギとオオカミというお互いの種族にとってあり得ない友情ですが、それを大切に色々な困難を乗り越えていくという友情物語でした。子供達にとっても考えさせられる場面がたくさんありました。らくりん座の皆様,感動の劇をありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

3年 リコーダー講習会

 6月7日(水)の3校時に3年生のリコーダー講習会が行われました。講師の先生から「正しい姿勢とリコーダーのもち方」「正しい息の使い方(タンギング)」「正しい指の使い方」「リコーダーの種類」等、リコーダーに関するたくさんの事を教えていただきました。最後には、講師の先生の素敵な演奏も聴き、楽しく学習することができました。

 

 

 

 

 

 

  

 

6年 校外学習(史跡巡り)

 社会科学習の一環として、6月6日(火)に6年生が史跡巡りへ出かけました。民俗資料館では壬生町の歴史について学習し、その後車塚古墳・牛塚古墳・愛宕塚古墳では石室に入ったり土器や埴輪のかけらを探したりしました。

 民俗資料館職員をはじめ関係職員の皆様、お忙しい中大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

プール開き

 6月5日(月)の業間時に、プール開きが行われました。これから、安全に楽しく水泳学習ができるようみんなでプールにお願いしました。

 

 

  

令和5年度クラブ活動

    5月29日(月)の6校時に2回目のクラブ活動がありました。クラブ活動は,共通の興味や関心をもつ複数学年の児童と一緒に活動する時間で,自主的・実践的な態度を身に付けることを目的としています。今年度は五つのクラブを立ち上げ,全部で10回行います。活動の様子をご覧ください。

「サイエンスクラブ」

 

 

 

「アートクラブ」

 

 

 

「手芸クラブ」

 

 

 

「クッキングクラブ」

 

 

 

「スポーツクラブ」

 

 

 

 

 

 

 

町陸上記録会

  5月31日(水)、天気にも恵まれ壬生町総合公園陸上競技場で町陸上記録会が行われました。今回4~6年の15名の児童が参加しました。短期間の練習でしたが、一人一人全力を出し切って頑張ることができました。選手のみなさんお疲れさまでした。そして、保護者の皆様には、練習へのご協力ありがとうございました。また、当日の応援もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

                                        

                                       

 

 

 

 

3・4年遠足(益子・茂木方面)

   5月25日(木)に,3・4年生が益子・茂木方面に遠足に出かけました。天気にも恵まれ,朝8時に全員元気に学校を出発しました。

   始めに益子に向かいました。窯元で登り窯やろくろ作業を見学したり手びねりのオリジナル作品を作ったりしました。ツインリンクもてぎでは,車に乗ったり屋内ネットアスレチックで遊んだりして,楽しく一日を過ごすことができました。

      

      

     

    

   

   

   

  

  

                             

   

   

   

   

   

   

   

   

   

     

プール清掃

    5月27日(金)の5・6校時に,4~6年生がプール清掃を行いました。各自分担された場所を一生懸命に掃除し,一年分の汚れをきれいにすることができました。これで全員,気持ちよくこれからの水泳学習の授業を受けることができそうです。上学年のみなさんは大変ご苦労様でした。