日誌

日誌

1年給食試食会・引き渡し訓練

 5月25日(木)に1年生の保護者対象の給食試食会が行われました。1年生は毎日教室で食べていますが、今日は保護者の方々と一緒にランチルームで食べました。いつもと違う給食にみんな嬉しそうで、苦手なメニューも頑張って食べていました。

                     

  

 

 

 給食終了後、高木学校栄養士による食育講話が行われました。講話の内容は「学校における食育」「学校給食の7つの目標」「学校給食の栄養」「早寝・早起きしっかり朝ごはん」「おはしの正しいもち方」等についての話がありました。

 

 

 

 その後、地震や台風などの非常災害時や不審者侵入等を想定し、児童の安全を図るとともに各家庭への確実な引き渡しができるようにすることをねらいとして、児童引き渡し訓練を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

5年社会見学(日光)

   5月19日(金)5年生が日光へ社会見学に出かけました。家中駅に集合し,みんな元気に東武日光駅へ向かいました。

    まず始めに,日光郷土センターで日光彫りを体験しました。初めて手にするひっかき刀に緊張した様子でしたが,すぐに慣れてオリジナルペン立てを作ることができました。その後郷土センターで昼食をとり,日光東照宮に向かいました。

   日光東照宮についた頃には天気予報通り雨が降り出してきましたが,班別行動を開始しました。雨の中の活動はとても大変でしたが,みんな満足のいく一日を過ごすことができました。

  

  

  

  

  

 

     

                                                                   

   

  

 

交通安全教室

 5月11日(木)~20日(土)は、春の交通安全運動期間です。今年度は5月18日(木)の2~4校時に、生活環境課の福田英子様・交通安全母の会の亀田様と刀川様を講師にお招きして、交通安全教室を実施しました。1,2年生は安全な道路歩行・正しい横断歩道の渡り方について指導していただきました。3~6年生は自転車乗りにおける安全確認の仕方・自転車の安全な乗り方についての指導をいただき、自転車の乗り方のルールについてしっかり確認することができました。

1・2年生

 

 

 

 

3・4年生

 

 

 

 

  

5・6年生

  

  

「読み聞かせ」

 5月16日(火)の朝の学習の時間に、今年度最初の読み聞かせがありました。

 入学したばかりの1年生にとって初めての読み聞かせでしたが、みんな目を輝かせて真剣に聞くことができました。

 「読み聞かせ」の先生方、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

1年生を迎える会

 5月15火(月)の3校時に,児童会主催の「1年生を迎える会」ガ行われました。

  『先生を見つけて暗号をとこう!』ゲームを行いました。ゲームの内容は,なかよし班毎に教室を周り,あいさつと自己紹介ができたらサインをもらい,さらに6年生が出題するクイズに正解したら暗号カードがもらえます。暗号カードをたくさん集めて暗号を解くゲームですが,1年生はあいさつと自己紹介が上手にできました。また,上級生は1年生が楽しく活動できるよう優しく接していました。ゲーム終了後,5年生が作ったメダルを2,3年生が1年生へプレゼントしました。

   実行委員の皆さんが中心となって準備・会を進めてくれ,楽しい会になりました。実行委員の皆さん,ご苦労様でした。

      

      

  

  

  

  

  

  

  

  

  

 

5年 稲葉ふるさと学習「お茶摘み体験(鳥居茶)」

 5月9日(火)の2校時に、5年生が「稲葉ふるさと学習」の一環としてお茶摘み体験をしました。

 壬生町在住の日本茶インストラクター内山功様を講師として、稲葉地区赤御堂に残る「鳥居茶」の歴史由来や日本茶の文化を学びながら茶摘み体験をしました。みんな初めての体験を楽しんでいました。摘み取ったお茶を製茶していただき、後日家庭科の授業で「御茶の淹れ方」を学習する予定です。

 

 

 

 

 

 

 

2年生活科「ぐんぐんそだてわたしのやさい」

 5月9日(火)の5校時に2年生が野菜の苗を植えました。

 生活科の単元「ぐんぐんそだてわたしのやさい」の活動として、畑の土作り・自分が育てたい野菜の植え付けや世話・収穫までを学習します。各自が用意した苗は、キュウリ・トマト・オクラ・えだまめ・スイカ等で、植え付けはみんな「大きくなあれ!大きくなあれ!、、、」とお願いしながら楽しく活動することができました。

  

 

 

 

 

 

 

 

グリーンタイム

 本日業間の時間に、今年度初めてのグリーンタイムがありました。今まできれいに咲き誇っていたビオラやパンジーから、夏の花の植え替えの準備をします。縦割り班に分かれて、班長さんを中心にみんな一生懸命に作業をすることができました。

 

 

 

 

 

 

にこにこ集会

 稲葉小には、「なかよし班」という縦割り班があります。縦割り班を活用して、給食を食べたり清掃をしたり遊んだりと色々な活動を行ってきました。

 5月8日(月)の5校時に今年度初めての「にこにこ集会」がありました。各班に分かれて、まず初めに顔合わせをし自己紹介を行いました。その後「いす取りゲーム」「だるまさんがころんだ」「フルーツバスケット」「ドッジボール」「けいどろ」等話し合いで決めて遊びました。