日誌

日誌

1学期終業式

本日7月20日(金)に、1学期終業式を体育館で行いました。

 2名の児童代表 が、1学期に頑張ったことや出来るようになったこと、2学期の抱負について発表しました。校長先生からは、「これまでの生活を振り返り、これからは周りの様子を気にしながら考えて行動できるようになろう」という話がありました。最後に児童指導の先生から夏休みの過ごし方についての話がありました。 

 保護者の皆様、地域の皆様、1学期中は大変お世話になりました。明日から42日間の夏休みに入りますが、子供たちが安全に生活できるようこれからもご支援お願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

1年 「水で遊ぼう!」

 1年生活科「夏がやってきた」という単元の中に『水であそぼう!』という活動があります。ここでは、水を利用して繰り返し遊びながら、遊びに使うものを工夫して作りみんなと遊びを創り出すことができるようにすることをめあてに学習します。

 身の回りにあるものを使って的当て・水鉄砲・魚すくい・水風船等を作り、みんなで楽しく遊ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3,4年「スナックスクール出前授業」

  7月19日(水)に,カルビー株式会社フードコミュニケーションチームの高野純江先生を講師にお招きして,3・4年生の「スナックスクール出前授業」が行われました。今回の授業は「おやつの必要性を正しく理解して,おやつの目安量や食べ方知ること」をめあてに学習しました。講師の先生の話を聞いて,一人一人が今までのおやつの食べ方を反省し,正しいおやつの食べ方を知ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保健集会

 7月13日(木)の昼休みに「熱中症を予防しよう!」というテーマで保健集会が行われました。保健委員の児童が、「熱中症とは?」「熱中症にならないために」「熱中症の手当て」等について、プレゼンテーションや寸劇で発表しました。暑い日が続いていることを感じているだけに、みんな真剣に聞いていました。

 

 

 

 

 

                                    

               保健委員の皆さん、ありがとうございました。

 

図書旬間

 本に興味・関心をもち読書に親しむ習慣を身に付けることをねらいとして、稲葉小では6/26(月)~7/7(金)まで読書旬間を設けています。

 図書室の廊下前には先生方の「おすすめの本」が展示され、給食時に校内放送で図書委員会の児童が紹介しています。また、6月30日(金)には、図書集会が開かれました。

 

 

  (図書集会の様子)

 

 

 

 

       図書委員会のみなさんご苦労様でした。