日誌

日誌

大谷選手からグローブが届きました!

 先日17日(水)に、本校にも話題の「大谷グローブ」が届きました。給食の時間に発表したところ、全児童から大きな歓声が上がりました。明日23日(火)から、6年生から順番に披露します。グローブに手を入れたり感触を確かめたりして、野球ばかりでなくスポーツ全般に興味を持ってほしいと思います。披露後には休み時間に貸し出す予定です。たくさん活用しいっぱい運動して、体力向上につながることを期待してます。

   

なわとび月間

来る2月15日(木)なわとび集会に向け、今週からなわとびの練習が始まりました。児童たちは、体育の授業や休み時間を使いまして、より長く飛べるようにより高度な技術を身につけられるようにそれぞれが目標を持って練習に取り組んでいました。

    

 

第2学期 終業式

本日25日(月)3校時に、第2学期終業式を実施しました。1年生と6年生の代表児童から2学期に生活について作文発表がありました。2人とも2学期の反省と3学期への抱負が述べられていました。特に6年生は中学校に進学するにあたり、3学期の過ごし方について力強く述べていました。校長先生からは、2学期の生活の中で成功した事にも失敗してしまった事にも原因や理由を考え、3学期に生かしてほしいという言葉がありました。その後、児童指導主任の先生から「冬休みの過ごし方」について話がありました。このコーナーには6年生の代表児童も参加し、寸劇を交えながらわかりやすく説明していました。

   

   

 

みぶっ子心のきらめき表彰

昨日18日(月)体育館において、「みぶっ子心のきらめき表彰」が行われました。全児童や多くの保護者の方に見守られながら、田村教育長から表彰状と賞名が刻み込まれたペーパーウェイトが手渡されました。保護者の方が各児童のキラリと光る長所を認め、命名していただいた世界に一つしかない賞名です。代表児童からは、家族や地域への感謝や将来への意欲が述べられました。最後に、各児童と教育長との2ショットで記念撮影をしました。このような経験を持つことはあまりないので、いい思い出になったことと思います。保護者の方もそのシーンをカメラに収めていました。田村教育長を始め教育委員会の皆様には本校の企画に御協力を賜り、心より感謝を申し上げます。誠にありがとうございました。

    

    

壬生中学校説明会

 昨日14日(木)、13:00から実施される壬生中学校説明会に6年生が参加しました。保護者の自動車で来年度から進学する壬生中学校へ向かいました。出発時には、期待と不安が入り交じった顔をしていました。稲葉小学校でのいろいろな体験を通し、自分に自信が付いていると思います。他校から来る生徒と積極的に交流し、これからの3年間で大きく成長してほしいと願ってます。