ブログ

2023年5月の記事一覧

1年生 ふれあい清掃

 今日、1年生は清掃ボランティアの方々と「国谷第一児童公園」の清掃を行いました。地域ボランティアの方々と交流し、感謝の心を育てることをねらいとしています。清掃活動後は、ボランティアの方と一緒に公園で遊んできました。

 本校は、地域社会のつながりや支え合いを大切に教育活動を行っております。「国谷第一児童公園」は、本校の児童がいつも使わせていただいている公園です。公園の手入れが行き届いていて、児童が安心して遊べる環境がそこにはあります。こういった環境は、ボランティアの方がいるおかげです。児童も自分たちの公園を大切する心が育ってほしいと思います。ボランティアの皆さんいつもありがとうございます。

論語検定を行っています

  5月8日から校内論語検定を行っています。7月7日までを検定期間とし、中・低・高学年の順で行っています。

 各教室で、担任の先生の検定で合格した後、校長室で最終検定です。みんな緊張した面持ちで検定に臨みます。上手にできなくても、何度でも「挑戦」し、最終的には全員合格を目指します。 

壬生東小では以下の3つの目的で、論語教育を推進しています。

・1年間に3章ずつ、6年間で18章の論語が暗唱できるようにする。

・論語の暗唱を通して、姿勢や口形、声の大きさや速さなどに注意して、はっきりとした発音で読む力を育成する。

・暗唱した論語の内容に触れ、その考え方や見方を生活に生かそうとする態度を育てる。

 検定が終わった後も、論語に触れ続けるために、お昼の放送での「今日の論語」や町の論語検定にもチャレンジできるようにしていきます。

PTA役員全員会

 PTA役員全員会を開催したところ、多くの方に参加いただきました。3年ぶりに役員が一堂に会することができました。各部毎に話し合いが行われ、今年度の活動を確認しました。

 保護者の皆様と教職員とが一体となって、記念に残る、みんなの記憶に残る1年にしていければと思います。1年間よろしくお願いします。本日はお忙しいところお集まりいただきありがとうございました。

 

 

町陸上記録会に向けて

 町陸上記録会に向けての練習に真剣に取り組んでいました。短距離走、長距離走、走り幅跳び、それぞれの種目に分かれて練習に励んでいます。自分の記録向上を1番の目標に努力をしています。

 今年度は保護者の方も応援ができます。是非、来場の上応援をしていただければと思います。

よろしくお願いします。

1年生 20mシャトルラン

 3校時に、体育館からテンポのよい音楽が流れてきたので、足を運んでみると、1年生が「20mシャトルラン」の練習をしていました。先生の話をよく聞いて、一生懸命に走る姿がとてもかわいらしかったです。自分が走っていないときも、友達を一生懸命応援して、体育館いっぱいに「頑張れ!」の声が広がっていました。

 本番は、6年生のお兄さんやお姉さんが一緒に走ってくれます。最高記録を目指して頑張ってほしいと思います。