ブログ

2023年9月の記事一覧

運動会に向けて その3

 今日の給食は、5・6年生が「団結☆給食」と銘打ち、一緒に食べました。これは、ソーラン節を一緒に練習していく中で、「6年生がもっと5年生と団結したい」ということから実施されました。

 5・6年一緒にソーラン節の練習をした後、ソーラン節のグループごとに集まって会食しました。和気藹々とした雰囲気の中、会食が進みました。

 6年生は「5年生が頑張っていて、いいライバルになってくれてうれしい」

 5年生は「次はもっと自分から積極的に話しかけたい」と、振り返っている児童がいました。

 運動会まで、あと4回計画しています。

  児童の思いをどうにか実現させたいと、5・6年の先生方が校長に直談判に来ました。「思いをかたちに」するために、児童も先生たちも考え行動しています。

 

運動会に向けて その2

 運動会に向けて、種目以外の練習が行われています。業間にはトロフィー返還、昼休みは選抜リレーの練習が行われていました。まとまった時間がなかなかとれない中、児童は一つ一つしっかりと自分の役割を果たしています。 

 昼休みの練習の時に、応援団の児童だけで選手宣誓の練習をしていました。話を聞いてみると、「指導してくれる先生たちが忙しそうだったから、自分たちだけでやりました。」とのことでした。

 周りの状況を見て、今何をするべきか考え行動できる6年生に育っています。

 

2年生「生き物なかよし大作戦」

 2年生の生活科では、「生き物なかよし大作戦」ということで、26日(火)に近くの公園に昆虫などを捕まえに行ってきました。子どもたちは自然の中で大喜び!!「こっちにカマキリいるよ~!」「こっちだよ!」「カエルだ~、まて~」と夢中になっていました。友達とコミュニケーションをとりながら楽しんでいました。

下都賀地区音楽発表会

 4年ぶりに開催された「下都賀地区音楽発表会」に本校の合唱部が出場してきました。「未知という名の船に乗り」を合唱してきました。大きな舞台に立ち一所懸命に演奏してきました。 

審査員の先生方には、皆さんのよいところを見取っていただけました。

・明るい発声で元気に歌えました。発音もしっかりしていてメリハリのある曲作りがなされています。テンポもよくリズミカルで曲の表情を十分に表現しています。全員が心を一つにして美しいハーモニーを響かせていました。

・声質が一つにまとまり、出だしからとてもよい感じで始まりましたね。主メロディと副メロディの掛け合い、ハーモニーもよかったです。ブレスに関しては、基本的な腹式呼吸を徹底されれば、さらに厚みのある声が出ると思います。

・とてもハキハキとしてクリアな発音で演奏されていますね。声量もよく出ています。リズムもよく意識されています。

  残念ながら目標の中央祭出場は、かないませんでした。結果を聞き涙する児童がいました。帰りのバスから降りる際に下を見たままの児童もいました。本気でやったからこそ、そんな思いが心にめばえるんですよね。

 これをよい経験として、次に向かって「前向きに」行動することが大切ですよね。

 演奏を聴きに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

運動会に向けて

 穏やかな天気の今日は、低学年が体育館で、運動会に向けて表現の練習をしていました。軽快なリズムに乗り、先生を手本にして元気に練習していました。

 「少し難しいんだよ」「できたよ」「楽しい」などと感想を話してくれました。

 教頭先生も思わず参加したくなるような楽しいダンスです。お家でもたくさん練習して、前向きに取り組んでほしいです。