ブログ

2024年1月の記事一覧

1年生 むかし遊び

 1年生が体育館で昔遊びを行いました。地域のボランティアの方と交流を深め、楽しい時間を過ごしました。

 むかし遊びには、五感を刺激する遊びが多くあります。「手先を細かく使うものも多数あるため、脳への良い刺激となり、脳の発達を促してくれる」とも言われています。家庭でもどんな遊びをしたのか話題にしていただけるとありがたいです。

 御協力いただいたボランティアの方は「児童が明るく元気なので、自分たちも元気をもらいました」と、話してくれました。

給食週間

 先週は給食週間でした。テーマは「日本味めぐり」です。それぞれ、地域の風土に合わせて、創作された料理が給食で提供されました。

 1月22日(月)のメニューは、北海道の料理で「ザンギ」「どさんこ汁」でした。

 1月23日(火)のメニューは、愛知県の料理で「おぐらトースト」でした。

 1月24日(水)のメニューは、新潟県の料理で「車麩のフライ」「スキー汁」でした。

 1月25日(木)のメニューは、沖縄県の料理で「ザンギ」「どさんこ汁」でした。

 1月26日(金)のメニューは、栃木県の料理で「ジャガイモ入り焼きそば」「ミルメーク」「餃子と野菜のスープ」でした。

 私たちの祖先は、地域の自然に合わせて四季折々にいろいろな産物を作り、それらを利用した料理を生み、受け継いできました。

 これからも日本の食文化を大切にしていきたいものです。給食に関わるいろいろな人たちに感謝の気持ちを忘れずに、給食をいただきたいと思います。

グローブが届きました

 本校にも、メジャーリーガーの大谷選手からグローブが届きました。

 なわとびチャレンジの時に、運動委員から全児童にお披露目をしました。

 運動委員から、「大谷選手は、皆さんに野球に興味をもってほしい、自分の夢をもってほしいと思ってグローブを送ってくれました。今週は各クラスにお披露目をします。来週から1週間ずつ各学年で使用できます。感謝の気持ちを込めて大切に使いましょう。」と、呼びかけていました。