ブログ

2023年9月の記事一覧

運動会に向けて その3

 今日の給食は、5・6年生が「団結☆給食」と銘打ち、一緒に食べました。これは、ソーラン節を一緒に練習していく中で、「6年生がもっと5年生と団結したい」ということから実施されました。

 5・6年一緒にソーラン節の練習をした後、ソーラン節のグループごとに集まって会食しました。和気藹々とした雰囲気の中、会食が進みました。

 6年生は「5年生が頑張っていて、いいライバルになってくれてうれしい」

 5年生は「次はもっと自分から積極的に話しかけたい」と、振り返っている児童がいました。

 運動会まで、あと4回計画しています。

  児童の思いをどうにか実現させたいと、5・6年の先生方が校長に直談判に来ました。「思いをかたちに」するために、児童も先生たちも考え行動しています。

 

運動会に向けて その2

 運動会に向けて、種目以外の練習が行われています。業間にはトロフィー返還、昼休みは選抜リレーの練習が行われていました。まとまった時間がなかなかとれない中、児童は一つ一つしっかりと自分の役割を果たしています。 

 昼休みの練習の時に、応援団の児童だけで選手宣誓の練習をしていました。話を聞いてみると、「指導してくれる先生たちが忙しそうだったから、自分たちだけでやりました。」とのことでした。

 周りの状況を見て、今何をするべきか考え行動できる6年生に育っています。

 

2年生「生き物なかよし大作戦」

 2年生の生活科では、「生き物なかよし大作戦」ということで、26日(火)に近くの公園に昆虫などを捕まえに行ってきました。子どもたちは自然の中で大喜び!!「こっちにカマキリいるよ~!」「こっちだよ!」「カエルだ~、まて~」と夢中になっていました。友達とコミュニケーションをとりながら楽しんでいました。

下都賀地区音楽発表会

 4年ぶりに開催された「下都賀地区音楽発表会」に本校の合唱部が出場してきました。「未知という名の船に乗り」を合唱してきました。大きな舞台に立ち一所懸命に演奏してきました。 

審査員の先生方には、皆さんのよいところを見取っていただけました。

・明るい発声で元気に歌えました。発音もしっかりしていてメリハリのある曲作りがなされています。テンポもよくリズミカルで曲の表情を十分に表現しています。全員が心を一つにして美しいハーモニーを響かせていました。

・声質が一つにまとまり、出だしからとてもよい感じで始まりましたね。主メロディと副メロディの掛け合い、ハーモニーもよかったです。ブレスに関しては、基本的な腹式呼吸を徹底されれば、さらに厚みのある声が出ると思います。

・とてもハキハキとしてクリアな発音で演奏されていますね。声量もよく出ています。リズムもよく意識されています。

  残念ながら目標の中央祭出場は、かないませんでした。結果を聞き涙する児童がいました。帰りのバスから降りる際に下を見たままの児童もいました。本気でやったからこそ、そんな思いが心にめばえるんですよね。

 これをよい経験として、次に向かって「前向きに」行動することが大切ですよね。

 演奏を聴きに来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

運動会に向けて

 穏やかな天気の今日は、低学年が体育館で、運動会に向けて表現の練習をしていました。軽快なリズムに乗り、先生を手本にして元気に練習していました。

 「少し難しいんだよ」「できたよ」「楽しい」などと感想を話してくれました。

 教頭先生も思わず参加したくなるような楽しいダンスです。お家でもたくさん練習して、前向きに取り組んでほしいです。

みんな元気です

  夕食はバイキングです。4年生全員での夕食なんて素敵ですね。笑顔がいっぱいです。おかわりもたくさんしました。

 夕食の後は、エアコンの効いた体育館で4チームに分かれて、ドッチビーで楽しい時間を過ごしました。

 

後は、お風呂に入って就寝です。おやすみなさい。

フクロウの絵付け

  フクロウの絵付けを行いました。『不苦労』ということでフクロウは『幸せを呼ぶ鳥』と言われるそうです。それぞれに思い思いの色を塗りながら、個性溢れる顔をしたフクロウができあがりました。

 

館内オリエンテーリング

   明日実施予定のハイキングが天候の関係で実施できなそうなので、予定を変更し、館内オリエンテーリングを、本日実施しました。

 

 1位の班はご褒美に「九尾の狐シール」をもらいました。

4年生 宿泊学習へ出発

 大きなバッグを持って登校した4年生。1泊2日で那須方面に宿泊学習に出かけました。初めての宿泊学習に「期待と不安」があるようです。

 豊かな自然の中で、いろいろな体験を通して、学校ではできない学習を「前向きに」取り組んできてほしいと思います。

1年生がお見送りをしてくれました。

 

下都賀地区小学校音楽発表会に向けて

 9月26日に、とちぎ岩下の新生姜ホールで行われる、「下都賀地区小学校音楽発表会」に本校の合唱部が出場します。4年ぶりの開催で、本校は「未知という名の船に乗り」を合唱します。

 昼休みに、全校児童の前で美声を響かせてくれました。合唱の後には、大きな拍手が体育館に鳴り響いていました。

 夏休み前から練習を続けてきました。本番でも素敵な歌声を響かせてくれることでしょう。

 

2年生 花の寄せ植え

 2年生が10月にわんぱく公園で開催される「とちぎグリーンフェスタ」の会場を彩る花飾りを植えました。わんぱく公園の職員の皆様に指導を受けながら一人一鉢植えました。「ミニトマトを植えたときと同じだ」「真ん中を高くして両端を低いのにしよう」などと、工夫しながら植えました。

 わんぱく公園に飾るときはコメントカードも添えて飾られるそうです。是非、わんぱく公園に足を運んでいただけたらと思います。10月3日の搬出まで、学校で大切に育てます。 

 

低学年でのタブレット端末活用

 低学年の教室を訪ねてみると、1年生は、デジタル教科書を使い「音読発表会」を行っていました。2年生は、「虫の育て方」を動画検索していました。

〈1年生〉

 声の大きさを工夫していました。音読の様子をタブレットで撮影もしていました。

〈2年生〉

 動画検索をして、動画を見ながらノートにまとめている児童もいました。入力もフリック入力を活用したり、ローマ字入力を活用したり、個別に選択していました。

壬生論語検定「世界記録チャレンジ」

 一昨日に引き続き壬生論語検定が行われました。今日は、小学校6年間で覚える18編を全部朗誦する「世界記録チャレンジ」に30名もの児童が挑みました。

 検定員さんの前に立つと、緊張してしまったためか、頭が真っ白になったのか、実力が発揮できなかった児童もいましたが、よい経験になったと思います。

 「失敗で泣き」「成功で泣き」「仲間を支えて泣き」全力で前向きに頑張ったからこその笑顔と涙がたくさんありました。 

小中連携研修会

 今日は、壬生町全体で小中連携研修会が開催されました。壬生中学校と南犬飼中学校から合わせて10名の先生方が来校され、五時間目の授業、下校指導の様子を参観され、グループに分かれて協議をしました。

 この事業は、小・中学校教職員が義務教育9年間の教育活動を理解することで、9年間の系統性を確保し、義務教育の目的、目標に掲げる資質、能力、態度等をよりよく養えるようにしていくことを目的として壬生町教育会で実施しています。

 グループでテーマを決め「小中学校の違い」「授業でのICTの活用」「学習指導」などについて、協議を行いました。

 「中学校の様子や課題の話ができてよかった」「校種が違っても同じような悩みがあるのだとわかった」「このような機会は、自分たちの指導を客観的に見直し、改善させていく大切な時間だと思った」など、先生方は「前向きに」振り返りをしていました。 

壬生論語検定

 昼休みに「論語検定」が行われました。検定は『初級』『中級』『世界チャレンジ』の3段階で行われます。今日は『初級』『中級』の検定が行われました。初級に16名、中級に12名が挑戦しました。

 廊下で待っている間は、緊張した面持ちで、練習をしていましたが、検定に合格すると笑顔があふれていました。

 14日は『世界チャレンジ』に31名が挑戦します。合格の条件は「18編を順によどみなく朗誦する」です。14日の挑戦も楽しみです。

 今日の様子は、NHKの「とちぎ630」で放送されるよていです。

なかよし集会

 今日のお昼休みは、2学期のなかよし集会でした。なかよし班ごとに「ドッジボール」「ケイドロ」「中線ふみ」など、班ごとに、6年生を中心に楽しい時間を過ごしました。元気な声が校庭に広がっていました。時間が終わり、昇降口に帰ってくる児童の顔は「笑顔」でいっぱいでした。