日誌

令和2年 壬生中ブログ

5教科テスト(1年) とちぎっ子学習状況調査(2年) 全国学力・学習状況調査(3年)

5月27日(木)、3年生の全国学力・学習状況調査(国・数)と2年生のとちぎっ子学習状況調査(国・社・数・理・英)が2年ぶりに行われました。1年生は同日、学校で作成した5教科テストを実施しました。生徒は皆真剣に問題を解いていました。結果が分かり次第、傾向を分析し、本校生徒のさらなる学力向上に生かして参ります。 

 

  

第1回 情報教育授業

 壬生町の小中学校ではいち早く1人1台のタブレット端末が配備され、進んだ学習が可能となりました。それに伴って必要となるタブレットの効果的な活用法や情報モラルに関する学習を同時に進めています。本校では5月26日(水)に全校で今年度第1回目の情報教育授業を実施しました。今回の授業ではタブレットの使用についての約束事や家庭学習でのタブレットの活用法の指導、情報モラルに関する指導等を行いました。6月30日(水)、PTA授業参観時に第2回目の情報教育授業を実施する予定です。

 

  

  

  

  

運動会

5月24日(月)、2年ぶりの運動会を開催しました。先週の雨で延期しての開催でしたが、この日は時折吹く風が心地よい、とてもよい日になりました。規模を縮小しての半日開催でしたが、生徒は一生懸命に競技や係活動に取り組み、十分に目的を達成しました。友だちとの心の絆も深まり、素晴らしい思い出ができました。

 

   

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

   

 

運動会予行

本校では2年ぶりの運動会に向けて先週から運動会の練習を行っており、今日は予行を実施しました。生徒は本番さながら、真剣に競技や係活動に取り組んでいました。本番は21日(金)、天候に恵まれることを祈るばかりです。