ブログ

2020年4月の記事一覧

臨時休業延長における課題一覧

427日(月)~56日(水)における課題一覧です。

また、家庭学習で活用できる教材や動画などをまとめて掲載しているデジタルコンテンツもぜひ参照ください(文部科学省において開設)。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm
こちらをクリック



見づらい場合にはこちらをどうぞ(臨時休業延長中の課題一覧(中学校).pdf

心温まる贈り物をいただきました!

4月20日(月)、本校学区にお住まいの緑川和子様と小牧敦子様が、手作りのマスクを40枚寄贈してくださいました。「生徒の皆さんや教職員のために何か役立てれば幸いです。」という温かい言葉が心にしみました。




普段通りにできないことや多くの制約がある中で、できることを探していくことの大切さを教えていただきました。
本校は、改めて地域の皆様に支えられていることを実感するひとときでした。
心から感謝申し上げます絵文字:キラキラ

臨時休業中の生徒の心身面の状況把握について

緊急事態宣言を受け、町内全小中学校共に5月6日(水)まで臨時休業が延長されました。休業が長期化しており、自宅で過ごしている生徒の心身のストレスや不安の解消を目的に電話による状況把握に努めることとしました。つきましては下記のとおり実施しますのでご理解ください。

 1 期 間

   明日4月22日(水)より30日(木)までの6日間
     (休日・夜間を除く)

2 方 法

学校設置電話(2回線)を使用し、担任が連絡をとる。
 
3 内 容

待機生徒の健康状況・生活状況・学習状況の把握

 4 留意点  

  ・心配や不安なことがある場合には遠慮なく話すようお伝えください。

  ・学校から連絡を取るため、不在時や電話に出ることができない場合に改めてのご家庭からの返信は必要ありません。

  ・担任が在宅勤務時や2回線の電話使用になりますので一律に連絡が届きにくいことが予想されます。計画的に4月30日(木)までに連絡をします。

  ・延長した臨時休業期間の学習課題については、改めて安心メール及びホームページでお知らせします。

  ・今後の感染状況により、変更が生じた場合もメール及びホームページでお知らせします。

緊急のお知らせ

壬生町新型コロナウイルス感染症対策本部より下記の通り「緊急のお知らせ」がありましたので掲載します。

 

<全国「緊急事態宣言」へのご協力のお願い>

新型コロナウイルスへの感染から自分と家族を守るために、下記の点に御協力をお願いします。

 人との接触を最低7割、極力8割削減する。

 不要不急の外出を自粛。(生活の維持に必要な場合を除く)

 GW期間を中心に不要不急の旅行、県外へ移動は控える。

 手洗い、マスク、咳エチケットの励行。

 3密(密閉、密集、密接)を避ける。

 37.5℃以上の発熱や風邪の症状、だるさ、息苦しさが出たときは、栃木県新型コロナウイルスコールセンター TEL0570-052-092)(24時間対応)へご相談ください。

町内全小中学校の臨時休業の延長について

   標記の件について、町教育委員会より通知がありましたのでお知らせします。

 安倍首相の緊急事態宣言を受け、町内全小中学校共に5月6日(水)まで臨時休業を延長します。

 5月7日(木)より学校再開予定となりますが、5月7日(木)、8日(金)は、給食なしの午前中授業とします。5月11日(月)より給食開始となります。

 毎朝自宅で検温と健康確認をし37.5℃以上の発熱や風邪の症状、だるさ、息苦しさがある場合は、県南健康福祉センター(TEL0285-22-0302)及び学校へご連絡をお願いします。

 睡眠、食事、手洗い、マスク着用に留意し不要不急の外出を避けるようご指導をお願いします。

 部活動については、当面の間中止とします。(自宅近くの安全な場所での個別の自主トレ等とします。)

 今後の感染状況により、変更が生じた場合は再度メールにてお知らせします。

 

南犬飼中学校連絡事項

 5月7日(木)の時間割は、4月27日再開時と同じ月曜日の1234の時間割になります。延長期間の家庭学習は、各教科の教科書を読み進め、問題の自力解決に挑戦するなど予習を進めてください。

再臨時休業に伴う追加の連絡について

  標記の件について、4月14日(火)の臨時校長会で決定されました連絡事項をお知らせします。

 4月15日(水)~24日(金)までの期間、教職員の出勤による感染をできるだけ防ぐとともに、教職員が感染した場合に周りの教職員が勤務できなくなる事態に備え、職員の在宅勤務を行うことになりました。つきましては、担任が学校に不在となる場合があるため、急ぎの連絡等は学年として対応させていただきます。

176名が入学しました!

4月8日(水)、入学式を行いました。新入生176名全員が出席し、入学式を行えたことを心から嬉しく思いました。176名の新入生を迎え、令和2年度の全校生徒がそろいました。みんなで心をそろえ、力を合わせてすばらしい学校にしましょう。


代表生徒が「誓いの言葉」を堂々と述べました。
「新しく仲間となった176名と、これからの3年間、夢や目標に向かって全力で取り組みたいと思います。充実した学校生活を送り、南犬飼中学校の新しい歴史を仲間と創り上げていくことをここに誓います。」
覚悟と意欲が込められた力強い言葉に、心を打たれました。



学年の先生方は、教室を花で飾り、温かい言葉を添えて新入生を迎えていました。






1学期が始まりました!

学校敷地内の桜の花が、始業式を待ってくれていたかのように咲き誇っていました。


感染症の拡大防止のため、約1ヶ月間の学校休業となっていました。4月8日(水)、令和2年度がいよいよ始まりました。学年が1つ上がり、どの生徒の表情からも、新たな学校生活に対する思いや今年度への意気込みが感じられました。
生徒の戻った学校の日常の姿を、先生方も待ち遠しく、わくわくしていることが伝わってきました。




学期毎に1つのテーマを生徒と共有し、教育活動に取り組んでいきます。
1学期のテーマは、「心のスイッチをオンにし、自分の良さを見つけよう!」としました。生徒一人一人が、自らの心のスイッチを入れ、様々な教育活動に真剣に取り組み、自分の良さに気づく学期となることを期待しています。

新しい先生方をお迎えしました!

4月7日(火)、本校の中庭において、新任式を行いました。
10名の教職員が、転入または新たに採用され着任しました。



生徒会長が、本校の3つの伝統を教えてくれました。
伝統①「ノーチャイム」5分前入室、3分前着席
伝統②「自問清掃」
伝統③「学校行事への本気の取組」

生徒会長の頼もしい姿とともに、新たな1年への意欲がわいてきました。素敵な式をありがとうございました。

壬生町内小中学校の再開及び再臨時休業について

 標記の件について、町教育委員会より通知がありましたのでお知らせします。

① 町内小中学校共に4月8日(水)~4月10日(金)は給食なしの半日登校となります。(小学1年生は4/10のみ登校)

② 毎朝自宅で検温と健康確認をし37.5℃以上の発熱や風邪の症状、
  だるさ、息苦しさがある場合は自宅休養させるようお願いします。

③ 睡眠・食事をしっかりとらせ、登校の際はマスクの着用をお願いしま
  す。

④ 再臨時休業期間は令和2年4月13日(月)~4月24日(金)までとな
  ります。(この間一部の児童生徒には心臓検診のため登校してもらう場
  合があります。)

⑤ 部活動については、当面の間中止とします。(自宅近くの安全な場所
  での自主トレをお願いします。

* 今後の感染状況により、変更が生じた場合は再度メールさせていただ
  きます。


南犬飼中学校連絡事項(新2・3年生保護者様)

新任式について、ご連絡をします。

4月7日(火)は臨時登校日に配付しました内容で実施します。下記の日程で進めます。

記 

<日程>                

  8:00  生徒登校
  
8:20 学活
  
8:40 新任式
  
9:15 学活(新学級発表、机・いす移動、教科書配付など)
 
11:10 下校(一部の生徒は入学式準備後下校)

        新任式次第
               1 開式のことば

  2 新任者紹介

         3 新任者挨拶

        4 生徒代表お迎えのことば

5 閉式のことば

式は中庭で行います。

<連絡事項>
  ・教科書を配付しますのでネームペンを準備してください。
  ・8日(水)の入学式は実施しますが、2・3年生の参加はありません。
                         (対面式なし) 
  ・今後の部活動の予定表につきましては、決まり次第更新いたします。


入学式について(新1年生保護者様)

1年生保護者様
 入学式について、ご連絡をします。

  昨日41日の入学受付では、欠席者もなく、予定通り進みましたことに感謝申し上げます。配布しましたように入学式の次第を変更して実施する予定です。

つきましては、下記の点をご確認いただき、ご理解、ご協力いただきますようお願いします。昨日配付しましたものを再掲載します

                記

 1実施日時  令和2年4月8日(水) 9:00までに登校、12:00頃終了予定

 2者  生徒・保護者

 3会  場  南犬飼中学校新体育館

 4服  装  制 服

 5物  上履き・筆記用具

 6等  9:00 学級発表:昇降口に学級・生徒氏名を貼り出します

               9:10 保護者受付開始(新体育館東口)
                       
9:40までに入場してください

         9:20 各教室(北校舎3階)で入学式の諸注意

        10:00 入学式

    <式次第>

               修 礼

        (1) 開式のことば 

                  (2) 新入生呼名 

                  (3)  学校長式辞

                  (4)  誓いのことば

        (5)  閉式のことば

           修 礼     ※主な変更:参加者は1年生、1年生保護者、職員。

               来賓祝辞、校歌合唱、対面式なし。

 7

・駐車場には限りがありますので、お車でのお越しはなるべく避けてください。またできるだけ相乗りでお願い致します。             

・保護者の皆様は、スリッパ等を必ず持参してください。

・式終了後、保護者会(組織づくり、諸連絡)があります。保護者会の進捗状況により、終了が正午を過ぎることもあります。ご承知おきください。

・マスクの着用をお願いします。

※当日、やむを得ぬ事情で欠席しなければならない場合は、8:40までに中学校に電話(86-0134)で連絡をお願いします。