ブログ

2020年5月の記事一覧

南犬飼中だより 5月号

 学校再開に向けて、分散登校が始まりました。いよいよ6月1日(月)から通常登校となります。今年度、再スタートすることとなります。そこで、本校教育の目指す方向性について学校だよりでご説明いたします。


分散登校で生活リズムを整えています!

5月28日(木)、1週間で2回目の分散登校が始まりました。
まずは、新しい生活様式における学校生活に慣れることが優先です。
焦らずに学校生活のリズムを取り戻していきましょう。

学校では、前年度に学ぶことのできなかった学習内容を学ぶ授業(1年生は、小学校6年生の授業内容)やゆうがおネットラーニング教材の学習内容の確認の授業が展開されていました。












授業中の発言の仕方(返事や声の大きさ)にも戸惑いが見られる場面があります。

6月1日(月)から、通常登校が始まります。通常登校に備え、「給食の準備、学級を半分に分けた喫食、後片付け」「消毒」などについて、教職員で教室点検、手順の確認を行いました。

ようやく全校生徒が勢揃いします。来週、笑顔で会いましょう絵文字:晴れ

分散登校が始まりました!

5月25日(月)から、各学級を2つのグループに分け、分散登校が始まりました。

昇降口前で手指の消毒を行い、教室に入る前に検温結果の報告、教室では、健康の確認や課題の提出が行われました。友達や担任の先生との久しぶりの再会に戸惑いの様子は隠せません。














学校再開にあたり、校内放送で学校長より生徒へのメッセージがありました。

友達や先生方と過ごす時間を大切にしてください。学校に来ることができなかった分の時間を取り戻すことは十分にできます。握手やハイタッチなど相手に触れることはできません。だからこそ、心を合わせましょう。今こそ、「チーム南犬飼」として心を1つにすることが絶対条件です。私たちにはできます。



その後、国語、社会、数学、理科、英語科のガイダンスやゆうがおネットラーニング動画視聴の質問などを受け付けました。


「学校に来ることが楽しみでした。」と話してくれた1年生の言葉が印象的でした。






学校再開に向けて準備しています!

5月25日(月)から、週2日、学級を2つのグループに分けた分散登校が始まります。学校再開が待ち遠しいのは、生徒も教職員も一緒です。

5月20日(水)、再開に向けた準備を進めました。
校舎内の清掃、教室の換気、水道付近のソーシャルディスタンスの意識を図るためのラインテープ貼りなどを分担して行いました。













これからも、生徒が安全に生活できるように心がけていきます。

分散登校で元気な顔を見せてください。楽しみに待っています絵文字:晴れ


ゆうがおネットラーニング教材づくりに向けて!

5月18日(月)より、「ゆうがおネットラーニング」動画配信が始まりました。予定通りに授業を受けることができていますか?

先生方は、目の前に生徒の皆さんがいない授業を行ったことがないため、不安に感じていました。

学校休業が長引いているため、少しでも学力の保証につなげたいと思いながら、話し合って教材を作っていました。












動画教材には共通の特徴があります。

①動画視聴の目的や学び方が丁寧に示されています。
②動画ごとの「ねらい」が分かりやすく掲げられています。
③教材の持つ魅力に触れるための「導入」が工夫されています。
④授業の振り返りを設け、学びの手応えを実感できるようにしています。
⑤声のトーン、話すスピード、伝える言葉を大切にしています。
 

ぜひとも、学ぶ楽しさを感じたこと、新たな気づきや発見したことを振り返りに記入してください。
分からない点や質問は、5月25日(月)からの分散登校の時に直接聞いてください。

まもなく始まる授業を楽しみにしていてください絵文字:一人