ブログ

2020年7月の記事一覧

学校給食にこんなメニューも登場!

7月29日(水)、本日の給食メニューを紹介します。

【牛乳、味噌ラーメン、春巻き、中華ちまき、冷凍ミカン】



6月の学校再開時は、生徒の安全を最優先し、学校給食のメニューを簡易なものとしてスタートしました。
教室を半分に分けての分散喫食も行いました。現在は、各教室で、前向き喫食は行っています。

本日のようなメニューも提供できるようになりました。
笑顔が広がります。








地域の皆様に助けていただきました!

7月28日(火)、路面が滑りやすくなっていたため、自転車で登校途中に転倒して起き上れなくなった1年男子生徒がいました。
東部ビルマネジメント会社の戸﨑欣幸様が、車で生徒を学校まで送り届けてくださりました。また、同会社の長屋和芳様は、生徒の自転車を運んでくださりました。



「いつも元気な挨拶をしてくれる生徒さん達ですから、心配になりました。」とけがの状態を気にかけていただきながら話してくださりました。

登下校の安全に際し、再度注意を喚起いたします。温かな見守りに心より感謝申し上げます。

地域の皆様に支えていただいていることを実感する毎日です。

学校だより7月号

今週末7月31日(金)、令和2年度1学期の終業式を迎えます。学校休業、分散登校などこれまでに経験したことのないことばかりで、戸惑いの連続でした。こうした状況下、生徒や保護者の皆様の協力を得て、1学期が終了できますことに改めて感謝いたします。
 南犬飼中だより7月号です。ご一読いただければ幸いです。

JRC登録式を行いました!

本校は、昭和63年にJRC(青少年赤十字。Junior Red Crossの頭文字をとってJRCと表示)に加入し、33年目を迎えました。

7月22日(水)朝の活動時間に、「JRC登録式」を行いました。福祉委員長の吉田さんが、全校放送による説明を担当しました。


赤十字や青少年赤十字について、分かりやすい説明がありました。

◆JRCには、3つの実践目標「健康・安全」「奉仕」「国際理解・親善」があること。

◆実践目標を実際に行動できるように「気づき・考え・実行する」態度目標があること。

◆本校の「ノーチャイム」や「自問清掃」は、まさにJRC精神そのものであること。

◆お年寄りへの暑中見舞いや年賀状作成、ペットボトル回収、老人ホーム訪問、地域のゴミ拾い、壬生町主催のボランティア活動参加などの活動を行っていること。



吉田さんに続き、「誓い」の言葉を唱和した後、それぞれの学級で署名をしました。


それぞれの委員会活動において、「気づき・考え・実行する」姿を楽しみにしています。

生徒会スローガンが決定しました!

生徒会は、スローガンを策定するために熟議を重ねました。

「基準を上げたい!」
そのためには、「一人一人の意識を高める必要がある!」
意識を高めるには『心』を変えることである。」



そして
、決定したスローガンは「心 ~High Standard~」です。


7月21日(月)、生徒会長の石村さんが、スローガンとそこに込められた思いを全校生徒に呼びかけました。




「心」には犬中生全員が「心」ある行動をし、やさしい風が吹く南犬飼中にという思いが込められています。
 「High Standard」には、一人一人が学校生活において、授業やルールなど意識して生活することで、学校全体の基準を上げたいという思いが込められています。
 犬中生全員の「心」を一つにして、全体で協力してスローガンの達成を目指しましょう。


素敵なスローガンが出来ました。思いを行動で示すことを期待しています。
誇りと自信、仲間へのゆるぎない信頼を誰もが口にできる生徒になってください。

生徒総会を行いました!

7月10日(金)、テレビ放送による「生徒総会」を行いました。本部役員の皆さんが、放課後の時間を話し合いに充て、準備をしてくれました。









今年度、「主体性を育む生徒会活動の展開」を重点策の1つにして取り組んでいます。
生徒会の役員を中心に、各種専門委員会の日頃の活動が、よりよい学校づくりにつながることを期待しています。

生徒会役員の「公約」を紹介します。

会長:「小さな目標!!」
副会長:「伝統を『継続』!!」、「あなたの意見…実現します!」
書記:Let's!思考チェンジ!!、犬中ファースト、あいさつで犬中を笑顔に!
会計:切り替えよう!!、共に生活しやすい学校を作ろう!!、「あいさつ+着席」強化!!

誰もが南犬飼中の大切な一員です。素晴らしい校風を作り上げるのは、一人一人の行動と協力にかかっています。

「気付き、考え、行動する」生徒会活動を期待しています。


部活動への入部届提出状況

1年生は、部活動を見学し、157名(92.4%)の生徒が入部届を提出しました。先輩方とともに、練習を体験することを通して決定となります。
現在までの提出状況をお知らせします。






陸上競技 9名、野球 6名、バレーボール(男子) 9名、バレーボール(女子) 6名、バスケットボール(男子)11名、バスケットボール(女子) 8名、サッカー 15名、ソフトテニス(男子) 5名、ソフトテニス(女子) 9名、卓球 9名、剣道 9名、吹奏楽 23名、美術 15名、科学 6名、パソコン 17名

部活動を通して「幸せな時間」を見い出してください。
皆さんの活躍を応援しています!