ブログ

2021年2月の記事一覧

「部活 de あいさつ」第6日

 2月26日(金)、部活 de あいさつ6日目の担当は男子及び女子ソフトテニス部の皆さんです。今朝の気温は2℃で、風もなく暖かく感じました。



 ソフトテニスは、2人1組で相手と対戦します。このスポーツの魅力は、何と言ってっも相手とのストロークにあります。今日は、あいさつで言葉のストロークに臨みました。







 ソフトテニス部の皆さん、2月最後のあいさつ運動、お世話になりました。


「部活 de あいさつ」第5日

  2月25日(木)、部活 de あいさつ5日目の担当は男子及び女子陸上競技部の皆さんです。今朝の気温は、氷点下1℃でした。
 個人別の競技のように思われがちですが、全体で声を合わせて練習している光景がたくさん見られるのが、本校の陸上競技部です。




 生徒会役員の皆さんが、給食時の放送で校内生活について毎日呼びかけを行ってくれています。建学の精神「向い原魂」は、脈々と継承されています。

「部活 de あいさつ」第4日

 2月24日(水)、部活 de あいさつの4日目の担当は男子及び女子バスケットボール部の皆さんです。
 今朝は、寒さが元に戻り、頬を打つ風も冷たく感じました。そんな中で、温かなあいさつが交わされました。








 寒い日と温かい日を繰り返しながら、着実に季節は冬から春へと向かっています。マスクで表情が分かりずらいからこそ、笑顔であいさつを届けている姿が一層素敵です。

「部活 de あいさつ」第3日

 2月22日(月)、部活 de あいさつの3日目の担当は野球部の皆さんです。
 今朝は、2月とは思えないほど暖かな週の始まりとなりました。








 野球部は、練習始めのランニングの掛け声もそろっています。この日も、息の合ったさわやかなあいさつがこだましていました。

 野球部の皆さん、生徒会役員・生活委員の皆さん、ありがとうございました。

学校だより2月号

 暦の上では春を迎えました。3年生は、真剣なまなざしで受験に向かっています。2年生は、「立志式」を行い、自分の将来に向けた生き方を考えました。1年生は、「手本となる先輩」になれるように生活を見直しています。季節は、時期をたがわずやって来ます。春はもうすぐです。

 学校だより2月号ができました。ご一読ください。




「部活 de あいさつ」第2日

 2月19日(金)、部活 de あいさつの2日目の担当はサッカー部の皆さんです。
 今朝の気温は、氷点下2℃でした。先日の雨のため校庭には久しぶりの霜が見られました。







 生徒の皆さんが登校するたびに、元気なあいさつが響き渡っていました。

 

朝のあいさつに変化!

 生徒会役員の皆さんは、「公約」を着実に実現しています。「さわやかなあいさつのできる学校にしたい」という思いを、「部活 de あいさつ」という具体的な行動につなげました。


 緊急事態宣言が解除され、学年末テストが終わった2月18日(木)から始まりました。本日の担当は、男女バレーボール部の皆さんです。



 この日の外気温度は、氷点下2℃でしたが、正門、北門、昇降口の3か所に分かれてさわやかなあいさつが交わされ、心地よい朝のスタートとなりました。




 部活動ごとのあいさつ運動は、7:45~7:55までの10分間行います。生徒会の動きでまた、学校が変わりそうです。
 

立志式を行いました!

 2月5日(金)、2年生152名は、立志式を行いました。14歳の中学生は、自覚と責任ある言動ができる立派な大人です。
 立志式を迎えるに当たり、これからの自分への決意、学級の方向性を真剣に考えました。自分自身をじっくりと見つめる時間は大切なことです。今日の日を節目として、更なる成長を遂げてくれることを期待しています。







 生まれてから今日まで、大切に育ててもらった幼稚園・保育所の頃の思い出、小学校時代の懐かしい思い出のスライドショートを全員で鑑賞しました。




 最後に、決意の言葉を各学級ごとに披露しました。

1組 和衷共済(心を同じにして、共に力を合わせる。)


2組 有言実行(口にしたことは、何が何でも成し遂げる。)


3組 粒々辛苦(小さな努力を積み重ね、苦労を続けていく。)


4組 日進月歩(毎日、絶えず進歩を遂げる。)


5組 百花繚乱(一人一人の個性は発揮し、それぞれが輝く。)


 教室では、保護者にこっそりと書いていただいた手紙を担任から受け取り、静かに読みいる姿が見られました。今日は、素直な気持ちで返事を書けたに違いありません。




思春期保健講座を行いました!

 1月29日(金)、第2学年全員を対象に、思春期保健講座「考えよう生と性」をZoomにて行いました。
 思春期まっただ中の時期である生徒たちに、生きることと性について考える場を計画していました。性に関する指導の担当教員が講師役となって進めました。



 「自分を大切にしてほしい」というメッセージが最も伝えたかったことです。誰もが尊い命を授かり、家族に大切に育てていただきました。だからこそ、自分の未来を大切にする選択をしてください。そして、大切な相手の未来を尊重できる素敵な大人になってください。

ビジネス 職業人との交流会を実施しました!

 1月29日(金)、第1学年は、総合的な学習の時間に「職業人との交流会」を行いました。今回は、町内で活躍する10名の職業人に来校していただき、講話をお願いしました。学校から直接依頼した方に加えて、町民活動支援センター(みぶりん)の紹介で講師を決定することができました。
 製造業、卸売業、介護、エステ、建築業、飲食業、獣医、研究者、消防士、警察官など、すべて異なる職業に従事する皆様です。
 中学生当時の思い出、職業を決めるまでの迷いや挫折、仕事のやりがい、社会への貢献など、それぞれの経験を語る姿は、「大人って格好いい!」を象徴していました。



















 特に、本校出身の方が5名参加してくださりました。「とても真面目な生徒ですね。」「うなずいたり、メモを取ったりしているので話す張り合いがありました。」「質問もしっかりしていて感心しました。」など、後輩に向けた温かい声援をいただきました。

 ご協力ありがとうございました!