ブログ

2023年5月の記事一覧

修学旅行(2日目)

修学旅行2日目です。

朝の生徒達の様子は、体調不良を訴える生徒もなく元気に起床しました。

午前9時から10時まで、座禅体験を行いました。場所は妙心寺です。

妙心寺は臨済宗妙心寺派の大本山です。その中の退蔵院で座禅体験です。

退蔵院の門をくぐると、新緑が映える庭が迎えてくれました。

まず、座禅を行う目的や座禅の組み方について説明を受けます。説明してくれた住職さんは、座禅は心の掃除をすることだとおっしゃいました。

心を無にし、雑念が湧いたら自分の呼吸に集中します。

旅行中の街中の喧騒から離れ、ほんの僅かな時間でしたが、雨粒が落ちる音を聞きながら静かな環境の中で自分の心と向き合う貴重な体験となりました。

座禅体験の後はこの日のメイン、班別研修です。グループごとに1日お世話になるタクシーの運転手さんと出会い、京都の街へと出掛けて行きました。

 

夕食の様子です。

友だちとの班別研修がよほど楽しかったのか、話が尽きませんでした。

この日の夜の班長会議では旅行中に購入した物の取り扱いについて話し合いました。旅行中にも、自分たちで考え、判断し、行動することを実践しています。様々な価値観に基づいて出された意見をまとめ、合意形成することはこれから大人になる子どもたちに必要な資質能力です。社会の実場面で考え、学ぶことができる貴重な機会となりました。

 

最終日もたくさんの思い出を作り、お土産話を持ち帰って欲しいです。