日誌

令和6年度 校長瓦版

修学旅行1日目 その①

本日は、6年生が楽しみにしていた修学旅行です。

あいにくの小雨の朝でしたが、家の人に笑顔で見送られ、全員元気に出発しました。

グリーン車にのり、早速朝ごはんに、お菓子タイムです。少人数ならではの、電車の旅を暫し楽しみます。

順調です

今日は、5年生が、ゆうがおの芯止めをしました。藁もたくさんいただいて、敷き詰めました。

なぜこれら作業が必要なのかは、5年児童に聞きましょう!

子の曰く、、、

藤井っ子タイム 火曜日は暗唱の日です。

 

ご家庭の皆様には論語や詩の暗唱に向け、練習にお付き合いいただいていることもあるかと思います。

今日は本年度初めての時間で、担任から合格印をもらった児童が、最終関門の校長室にやってきました。最初にやってきたのは、2年生女子2名でした。

論語の1番だったり、好きな詩であったりを披露。中には、ごらんのように長い詩を暗記している5年児童もいて、びっくりしました。子供の脳は柔らかい! 今が、どんどん鍛えるときですね。

 

    

人と人とのふれあい

4年生の1学期の総合的な学習では、福祉をテーマに学習します。障がいのある人や地域で福祉活動をしている人の話を聞いたり,疑似体験をすることにより,福祉について理解し、問題意識を高め主体的にかかわる力を高めます。

今回は、社会福祉協議会から高齢者体験キッドをお借りして、校舎内を歩きました。体験者やそれを支える周囲の人の行動や気持ちについて考えました。男女関係なく、手を引いて支える姿やいたわる姿が見られ、よい体験になったのではないでしょうか。

   

    

読み聞かせも始まりました

 今年度も、木曜の朝の学習の時間、月に1度、「ポケット」「ふくべの会」の方々がボランティアで読み聞かせをしてくださいます。

 今日は、その第1回目で、「ポケット」さんが3名来てくださり、低・中・高と3カ所に分かれて、読み聞かせを行いました。児童はみな、反応しながらよく聞いていました。どんなお話しだったのか、気になりますね。藤井小学校では、読書を励行しています。是非、本の世界に入り込んで、読解力や想像力も広めながら楽しんでほしいです。