日誌

令和5年度校長瓦版

3年生 そろばん教室

6日(火)、ボランティアの方にお越しいただき、3年生でそろばんの学習を行いました。初めてそろばんをやる児童もいて最初は戸惑っていたようですが、だんだん計算の仕方が分かってきました。実際にそろばんの玉になって動いてみる学習もあり、みんなとても楽しく学習していました。大塚先生、越谷先生、大変お世話になりました。ありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

  

  

なかよし班共遊で全校鬼たいじ

2日(金)のロング昼休み、全校生で「全校鬼たいじ」をして遊びました。鬼ごっこのリアル版です。鬼の顔を見ながら逃げるのでいつもよりドキドキ感があったようです。みんな笑顔いっぱい、とても楽しそうでした。

  

  

  

  

  

全校音楽でみんな笑顔に

本校では業間活動を「藤井っ子タイム」と位置付けて様々な活動を行っています。先週紹介した全校体育や暗唱、英語、読書の時間などです。今日は先日行った全校音楽の様子を紹介します。「藤井っ子タイム」は全校生が交流できる貴重な機会となっており、次年度も継続していく予定です。

  

   

   

休み時間に避難訓練

今週の火曜日、休み時間に予告なしの避難訓練を実施しました。地震と火事が起きたときの避難方法や校庭への経路や集合場所等について学習しました。今回は、自分の判断力が試される機会となりました。災害はいつどこで起きるか分かりません。家庭でも是非話し合ってみてください。避難訓練は、みんな真剣に取り組んでいて素晴らしかったです。