日誌

日誌

3年「学校の周りを探検しよう」

   5月2日(火)の1校時に,3年生が社会科の学習で学校の周りを探検しました。今回は下稲葉方面へ出かけ,建物や土地の利用の様子を見学してきました。

      

     

     

     

     

                           

1・2年 「がっこうたんけん」

  5月2日(火)の1校時に,生活科で1・2年生が学校探検を行いました。1年生と2年生がペアになり,班毎に学校を探検します。2年生は昨年の事を思い出しながら,1年生に各教室を案内して回りました。1年生は2年生に手を引かれながら,探検できた場所でシールを貼ってもらい,とても楽しく学校探検していました。

  

  

   

  

  

  

  

  

 

1年「さつまの苗を植えよう!」

  4月28日(金)の2校時に、1年生が生活科の学習でさつまの苗を植えました。苗の植え方を担任の先生に教えてもらいながら、一本一本慎重に植え付け、最後に水をやって楽しく活動することができました。収穫が楽しみです。 

   

  

  

  

  

  

  

3年 「学校の周りを探検しよう」

 4月27日(木)の1校時に3年生の校外学習がありました。社会科の学習で、学校の周りの建物や土地の使われ方・道路などについて、似ている所や異なる所を見つけることをねらいとして行いました。

 見学してきたことを基に、学校の周りの様子を地図にしてまとめます。来週は下稲葉・福和田方面に見学に行く予定です。

 

  

 

 

                             

                                          

第1学期授業参観

   4月24日(月)の5校時に,今年度初めての授業参観が行われました。保護者の皆様,お忙しい中多数参観いただきましてありがとうございました。子供達はみんな,緊張しながらもとても張り切って授業に臨むことができました。

1年生

 

 

2年生

 

 

3年生

 

 

4年生

 

5年生

 

6年生

 

 

 

  保護者の皆様、今年度もご協力・ご支援の程どうぞよろしくお願いいたします。

避難訓練

 4月20日(木)の2校時に火災を想定した避難訓練が行われました。今回の避難訓練は、新しい学年での避難経路や安全に避難するために避難の仕方を確かめることをめあてに行われました。

 避難する時のきまりである「お(おさない)」「か(かけない)」「し(しゃべらない)」「も(もどらない)」を意識しながら、真剣に避難することができました。代表児童2人が感想を発表しました。

 今後も災害・緊急時に児童が安全に行動できるよう継続して指導していきたいと思います。

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゆうがおみぶ

   4月19日(水)に、今年度初めての「ゆうがおみぶ」がありました。今回は1年生は準備期間でしたので、2~6年生が自分の読みたい本を10冊まで選んでいました。壬生図書館の職員の皆様、今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

令和5年度入学式

 4月12日(水)、全児童参加のもと令和5年度入学式が行われました。

 1年生の保護者の皆様、本日はお子様のご入学おめでとうございます。

 18名の1年生が元気に入場し、これからの新しい生活に胸弾ませている様子が伝わってきました。担任の先生に名前を呼ばれると、みんな緊張しながらも大きな声で返事することができました。児童代表のお迎えの言葉では、6年の荒川凜乃さんが述べ、お互いに元気に挨拶を交わしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

          

  保護者の皆様、地域の皆様、今後とも稲葉小の教育活動にご支援・ご協力の程宜しくお願いいたします。

 

令和5年度新任式・始業式

 4月10日(月)に、令和5年度新任式・始業式が行われました。

 春休み中会えなかった友達と久しぶりの再会をし、学校中子供たちの元気な笑顔で溢れていました。

 始めに体育館で、転入された7名の先生方の新任式を行い、その後第1学期始業式がありました。始業式の青木校長先生の話に、『目標に向かって努力すること』『よい事だと思ったことは、実際に行動してみること』『毎日元気に登校し、笑顔で楽しく過ごすこと』がありました。子供たちは、新しい学年でのスタートを喜び、これから頑張ろうという思いに満ち溢れていました。

 

 

 

 

 

 

 

 保護者の皆様、地域の皆様、今後ともご支援ご協力の程宜しくお願いいたします。

 

令和4年度離任式

 今年度の定期異動で、8名の先生方とお別れすることになりました。本日3月31日(金)に、全児童が参加して令和4年度の離任式が行われました。離任式では、本校を去られる先生方より心温まるお言葉をいただき、児童代表の作文では心のこもった言葉でそれぞれの先生方の思い出をお伝えしました。

 お世話になった先生方とお別れすることは寂しいですが、新しい勤務地でご活躍されることをお祈りしています。これまで大変お世話になりましてありがとうございました。これからもどうぞお元気でお過ごし下さい。