日誌

2015年4月の記事一覧

マッチを擦るのは難しい

今は、理科の時間でもマッチを使うことがほとんどなくなっています。
理科室に行くと6年生が、マッチが擦れずに苦労していました。
まず、マッチ棒と箱の持ち方がなかなかできない。また、擦った後のマッチ棒の先を下にしたままなので、すぐに「アッチッチ!」となります。

50メートル走の練習

スポーツテストの50m走の練習として、学年に応じた工夫をしていました。
 低学年は、前を走る人にタッチできるかを競う追いかけ走を、高学年は、自分の走力を考えた8秒間走を行っていました。
どちらも目標がはっきりするので走力の向上につながります。

 
               低学年・・追いかけ走で 
 
             高学年・・8秒間でどこまで                               ラダートレーニング

算数の勉強・・・1・2年生

1年生もしっかり算数の勉強を始めています。今日は6~10までの数について、おはじきを使って学習していました。
2年生は、1時間10分=?分 といった時間の学習をしていました。アナログの時計が役に立ちますね。

 
                     1年生 教科書                                           6から10までのかず
 
                   2年生 時計を使って

一日の始まりは挨拶から

今朝の子ども達、月曜日にしては、まあまあ大きな声で挨拶ができていたと思います。
いつでも、だれにでも、「目を見て、笑顔で、元気よく、名前を呼んで」の挨拶が目標です。

 
       荒川商店前の蓮沼交通指導員さん                校門前の高橋交通指導員さん

              日めくりのあいさつ標語

初めての給食と「正式なお勉強」

今日から、1年生も給食が始まりました。例年どおり、この日のメニューはカレーです。
「おいしい!」という声があちらこちらから聞かれ、めずらしいほど残す子がいませんでした。
給食の前には、国語の教科書を使った「正式なお勉強」もありました。

 
                指で文字を追いながら                              教科書は両手で持ちます
 
                 配膳当番もできます                                       残さず食べました