ブログ

ブログR4

離任式を行いました

 本日、離任式を行いました。本校を離任なさる7名の先生方から児童に向けてのメッセージをいただきました。児童が来年度も頑張ろうと思えるような内容だったので、みんな真剣に話を聞いていました。先生方の新天地での活躍を祈念いたします。

 令和4年度の「軌跡」を動画にして、みんなで視聴しました。

0

修了式を行いました

 式に先立ち、最後の表彰と、児童指導の先生から春休みについての話をしました。

 修了式は、全児童を体育館に入れて短時間で行いました。今回の修了式は、進行とピアノ伴奏を5年生にお願いしました。

 3年生の児童代表作文では「4年生になったら、クラブ活動や算数の新しい計算、感じなどを一生懸命頑張りたいです。そして、4年生でも、友達となかよく、協力し合って、楽しい学校生活を送りたいです。」5年生の作文では「短い3学期でしたが、充実したひびを過ごすことができました。4月からは最高学年となります。下級生の手本となり、憧れられる6年生になると共に、卒業した6年生をより越えられるような行動を心掛け、完璧な6年生になれるようこれからも努力を続けたいと思います。」と、力強く次年度の目標を語ってくれました。

 約300人を前に、作文を読んだり、進行やピアノ伴奏をしたりする事は大人でも躊躇することがあります。そんな中、それぞれの役割を立派にやり遂げる姿に成長を感じました。

 情報を得ることは大切ですが、それ以上に大切なのは実際に経験することです。経験がないと頭で理解しても腑に落ちないのです。今回進行をした児童に感想を聞くと「どきどきした」と話して、胸をなでおろしていました。よい経験ができたかなと思っています。

  

0

卒業記念(後編)

 北校舎の階段を彩るは、東小水族館?ブルーを基調とする海や空をモチーフにした卒業記念の作品です。どの作品も2人ペアで仲良く机を並べて製作していたそうです。子どもたちが何気ない会話を楽しみながら、卒業までのひと時ひと時を大切に過ごしていたのだろうなあと感慨に浸ってしまいます。

 3階から北校舎を望むと、桜の向こうに霞がかった日光連山が・・・当たり前にある風景に心奪われるひと時でした。3階の通路にも、作品は続いていました。校舎を一周楽しめる演出にも感動です。

 卒業時12歳の子どもたちにとって、小学校生活の6年間は「人生の半分」、その中で観たり聴いたりすることは大きな価値をともなって重なり、そのフィルターを通して様々なものの見方ができるようになっていくのでしょう。

 オリンピックあかつきジャパンの躍進に衝撃を覚えたり、WC侍ブルーの活躍に感動したり、WBC侍ジャパンの優勝に興奮したり、本物を感じることで子どもたちの心は揺り動かされています。選手たちの背景にある「努力」を感じて・・・。

 学校教育の枠を超えて、子どもたちが様々な感性を磨く機会に出会っていけることを願います。そして、幸せな人生を歩んでいってほしいと切に願います。

0

桜の花が満開です

 暖かな日が続き、本校の西側にある1本の桜の木が、満開に咲き誇っています。傍らで5年生がドッジボールをしていました。

 校門の側の桜も咲き始めました。新年度、満開の桜の木の下でクラス写真が撮影できるといいなと思っています。春分の日を過ぎ、春の日差しはとても気持ちよいのですが、もう少し待ってほしいなあと思ってしまいます。

 

 

 

 

0

卒業記念を巣立つ学校へ

 

 卒業生が感謝の気持ちを込めて、壁面に飾っていってくれました。南校舎階段に飾られた素敵な作品です。個性を大切に育ってきた卒業生らしい作品にほっこりしました。

 ことばの教室に訪れた児童が「何これ?この前は無かったのに。すごーい!!どうやって作ったんだろう?」とお話ししてくれる姿を見て、「すごいよね~。6年生が作ったんだよ。今日は楽しかったね。」と会話が弾みました。そんなきっかけをも与えてくれる素敵な作品たちです。

 卒業生、ありがとうございました。

北校舎の作品は、また後程ご紹介します。

0

56名の児童が巣立っていきました

 3月17日(金)令和4年度の卒業式を挙行いたしました。誰一人欠けることなく、56人全員に卒業証書を手渡すことが出来ました。昨年までと違い、国歌、校歌の斉唱や卒業生合唱を行いました。

 卒業証書を手渡している時、全員がまっすぐ前を見て「笑顔」で答えてくれた6年生、とてもかっこよかったです。 

 4、5年生の皆さん、とっても素晴らしい態度で式に参加し、素敵な呼び掛けをしてくれてありがとう。皆さんの気持ちはきっと、6年生に届きましたよ。

0

6年生とのお別れ式

 1・2・3年生と6年生のお別れ式を行いました。在校生から感謝の気持ちをこめて、呼び掛け、歌「ありがとうの花」と鉢植えを送りました。6年生からも代表者から感謝の言葉と歌「旅立ちの日に」のお返しがありました。

 短い時間ではありましたが、心のこもった素晴らしい式になりました。

 6年生に「感謝の気持ちは、伝わりましたか?」と問いかけたところ、全員が大きくうなずいてくれていました。1・2・3年生の6年生に対する「感謝の気持ち」を「どのように伝えるか」を、一生懸命に「態度で表した」結果だったと思います。

0

6年生 奉仕作業

 卒業式まであと3日となった14日に6年生が校舎内を清掃していました。一つ一つ丁寧に清掃をする姿からは、「仲間」と過ごした学び舎に対し、いっしょに学んだ「仲間達」に対し、「感謝」の気持ちを込めて行っている事が十分につたわってきました。

 

 

0

「壬生IC前けやき歩道橋」渡り初め式

 待望の「壬生IC前けやき歩道橋」が本日より使用できる事になりました。6年生は、その渡り初め式に出席してきました。

  町長の小菅 一弥様、県議会議員の佐藤 良様からあいさつがありました。お2人のあいさつからは、「児童生徒を交通事故から守りたい」との思いがつたわってきました。

 児童は、「早く渡ってみたかったんだよな」「高ーい」「歩きやすい」などと感想を述べながら渡っていました。

 最後には、施工業者さんから記念品をいただきました。

 自治会や本校の望みを、早期に叶えていただきありがとうございました。

0

「あいさつ運動」その後

 南犬飼中学校から「あいさつ運動」のまとめをいただきました。昇降口に掲示させていただきました。

 本校の児童にとっては、壬生東小の様子だけでなく、なかなか知ることの出来ない、他の小学校3校での様子を知るよい機会となりました。

 6年生も、4月から同級生になる「仲間」を意識する事ができたかなと思います。本当に素晴らしい企画をしていただきありがとうございました。

 

0