ブログ

ブログR3

令和3年度修了式

 令和3年度の修了式がZoomを利用して行われ、学年代表児童に修了証と記念品が授与されました。自分の1年間を振り返り、学年・学級や個人で頑張ったことなどを考えました。春休みは、4月に思いきりジャンプするための助走の時間にしてほしいと思います。地域・保護者の皆様、1年間大変お世話になりました。春休み中も、児童の見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

おめでとう6年生~令和3年度卒業式

 18日(金)、61名の6年生が5年生と保護者の皆様、職員の祝福を受けながら、本校を巣立ちました。それぞれの中学校に分かれての進学になりますが、東小の仲間としての思い出を大切にしてほしいと思います。すいせんのように明るく、けやきのようにたくましく成長していってください。

 

  

 

 

  

児童表彰

 15日(火)の卒業式予行終了後に行われた表彰の様子を紹介します。6年生は運動優良賞や健康優良賞、他学年では、書初め展、児童画コンクール、JAしもつけ作文コンクールの表彰が行われました。みなさんとても立派な態度で賞状を受け取ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

聖火トーチがやってきました。

 東京オリンピック聖火リレーで栃木県2日目の第5区(壬生町)ランナーとして走った西堂路 淳さんより、壬生町に聖火トーチ及びユニフォームを寄贈いただきました。

 西堂路さんからの、オリンピックを身近に感じてもらいたいという希望により、聖火トーチ等の学校巡回を行うことになりました。東小は3月7日から11日までお借りしました。子供たちは目を輝かせ、本物に触れて感激していました。

 

 

 

 

 

新しい登校班

 8日(火)から新登校班での登校がスタートしました。卒業式までの約二週間で6年生から班長・副班長の仕事を引き継ぎ、4月から安全に登校できるようにするための取組です。メンバーや集合時刻等が変更になっている班があるかと思いますが、保護者の皆様、子供たちへの声掛け等御配慮いただければ幸いです。

 

 

 

すいせんが咲きました。

 3月に入り、暖かい日が続いています。長い冬が終わりを告げ、校庭には東小のシンボルすいせんの花が咲きました。子供たちは体育や業間、昼休みには、青空の下、元気いっぱい身体を動かしています。

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

6年生セレクト給食

 卒業が近づいてきた6年生のために、セレクト給食がありました。新型コロナウィルス感染症への対応で、例年行っているバイキング形式での実施はできませんでしたが、様々な配慮をした上でセレクト給食という形で実施することができました。4時間目にはたくさんの教職員が集まり準備をして、卒業のお祝いの気持ちを込めて配膳を行いました。自席で前向き・無言での食事となりましたが、子供たちは笑顔いっぱい、たくさんのおかわりをして楽しい時間を過ごしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生を送る会

 3月1日(火)、業間と3校時に「6年生を送る会」が行われました。今年度も昨年同様、ズームを使って、1年生から4年生は各教室で、5・6年生は体育館での実施となりました。代表児童からメッセージカードとスイセンの花、ペン立てのプレゼントが6年生に渡されました。6年生からは、各クラスに手作りのテープカッターがお返しに贈られました。会の最後には、6年生へ向けて思い出のスライドショーが上映され、6年生からも在校生、教職員に向けて、感謝のメッセージをいただきました。5年生を中心とした企画運営で行われた6年生を送る会。手作り感のある、大変心温まる会になりました。6年生のみなさん、中学校での活躍を心から祈っています。