日誌

ブログR02

令和2年度修了式

令和2年度の修了式がZoomを利用して行われ、学年代表児童に修了証と記念品が授与されました。自分の1年間を振り返り、学年・学級や個人で頑張ったことなどを考えました。春休みは、4月に思いきりジャンプするための助走の時間にしてほしいと思います。地域・保護者の皆様、1年間大変お世話になりました。春休み中も、児童の見守りをどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生の表彰

17日(水)の卒業式予行時の表彰の様子を紹介します。今年度最後の表彰となった今回の代表は全て6年生でした。運動優良賞や健康優良賞などの表彰が行われました。みんな堂々としていて立派でした。

 

 

 

 

 

6年生 夢に向かって

17日(水)、6年生が総合的な学習でパワーポイントを駆使して「自分クイズ」を作成し、同じ中学校へ行く友達へ発表しました。中学校の先輩から聞いた情報や資料を活用して、どんな中学校生活を送りたいかについても発表していました。立派に巣立った子供たちの今後の活躍を大いに期待しています。

 

 

 

 

おめでとう6年生・・卒業式

6年生49名が、5年生と保護者の皆様、職員の祝福を受けながら、本校を巣立ちました。壬生中、南犬飼中に分かれての進学になりますが、東小の仲間としての思い出を大切にしてほしいと思います。すいせんのように明るく、けやきのようにたくましく成長していってください。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼活はクラス共遊

12日(金)、天気にも恵まれ、今年度最後のクラス共遊の時間をたっぷりと持つことができました。クラスごとに楽しい時間を過ごしたようです。

 

 

 

 

  

卒業式に向けて

いよいよ19日(金)は卒業式です。新型コロナウィルス感染症への対応で、今年も来賓の皆様には参加を御遠慮していただきました。今年は、5年生と保護者、職員が参加しての式となります。現在、卒業式に向けて練習しているところです。

 

 

  

とちぎシェイクアウト訓練

11日(木)、とちぎ防災の日に「とちぎシェイクアウト訓練」を行いました。この訓練は、防災について考え、話し合い、実践するきっかけとして行いました。帰りの会の時間にその場で約1分間、身を守るための行動をとりました。みんな真剣に訓練に参加していました。

  

 

 

 

 

 

 

 

心配ない!未来の自分にバトンパス

子供たちの中学校生活への悩みや不安に対して、中学校との連携を通して安心感を持たせ、「中1ギャップ」の解消を図るとともに、滑らかな接続を目指す取組を行っています。その一つとして、10日(水)、6年生の総合的な学習の時間「夢に向かって」において、卒業生や中学校教職員からのメッセージ動画を活用した授業を中学校ごとに実施しました。子供たちからは「卒業生の生の声が聞けて安心しました。」「想像していたより楽しそうなことが分かった。」などの声が聞こえました。御協力くださった壬生中・南犬飼中学校の生徒・職員の皆様には、大変お世話になりました。ありがとうございました。