日誌

2015年9月の記事一覧

6年図工「墨のうた」

 運動会が終わり、今日からは集中して学習に取り組んでいます。6年生は、図工の学習で墨絵に挑戦しました。墨の濃淡やかすれ、にじみなどを生かし、雪舟になったつもりで、イメージしたものを表現していました。

  

予行練習・テント設営

 今日は2校時から3校時まで、全体練習を行いました。開会式から応援合戦、各学年の競技や全校競技、閉会式などの練習を行い、当日の流れを確認しました。明日からの天候が心配されますが、当日に向けて順調な仕上がりです。
  
  
 また、放課後はPTA役員の方のご協力を頂き、テントの設営を行いました。全部で14張のテントが完成し、運動会の準備が着々と進められています。あとは、当日良いお天気になるのを祈るばかりです。 →壬生東小学校のお天気 
  
  

運動会練習

運動会まであと4日。練習もいよいよ大詰めです。
業間は全体で、「応援合戦」の練習を行いました。
高学年は、組体操の練習が仕上げに入っています。

  

  

  

明日は通常日課です

明日、9月11日(金)は通常の日になります。登下校の時刻等の変更はありません。
ただし、明朝の悪天候も予想されますので、安全に登校できるよう、配慮をお願いいたします。また、天候が回復してきたからといって、増水した河川には絶対近づかないようにご家庭での指導をお願いします。

明日の始業時刻等につきましては、各学校での判断となります。今後の天候の様子によって変更する場合もありますのでご理解下さい。

休校のお知らせ

栃木県に特別警報が出されました。
大雨による道路の冠水、被害が予想されますので、児童生徒の安全を考え、10日、町内小中学校は休校となります。
子ども達への安全指導をよろしくお願いします。

6年算数 研究授業

9月9日(水)の5時間目、6年1組で算数の研究授業を行いました。
「円の面積」の単元で、各自が考えた円の面積の求め方をグループで発表し合い、より良い求め方を話し合う学習をしました。一人一人が、今まで習ったことを使って、工夫して面積を求め、友達に分かるように発表することができました。また、友達の考えた方法を聞き合うことで、いろいろな方法があることが分かりました。

   

   

   

新しいALT

2学期から、ALTが、カナダ出身のジョセフ・ボンヴェグナ先生になりました。先生は、ヨガと漢字が趣味で、漢字検定試験準2級を取得しています。
今日も楽しく外国語学習を進めてくれました。

家庭科支援ボランティアを募集しています。

 本校では、5・6年生家庭科の授業で、児童の裁縫活動において、手縫いやミシン縫いのサポートしていただけるボランティアの方を募集しています。保護者の方以外でも、お子さまのお祖父様、お祖母様など、ご家族の方にもぜひご協力をいただきたいと思います。詳細は下のリンクをクリックしてPDFファイルをお読みください。

学校支援ボランティアチラシ.pdf