日誌

ご卒業、おめでとうございます

3月15日(金)

 今日は、卒業式。6年生にとって小学校最後の1日です。

 緊張と喜びと寂しさが混じった複雑な胸中のもと、卒業生が入場しました。

  

  

 はっきりとした返事ときびきびとした素晴らしい態度で、卒業証書を受け取りました。

  

  

 学校長式辞とPTA会長からの祝辞がありました。卒業生の真剣なまなざしを感じながら、お祝いの言葉を述べさせていただきました。

  

 祝電披露とご来賓の紹介がありました。当時のことが思い出されたのでしょうか、旧担任からの祝詞をうなずきながら聞いている児童もいました。

  

 町長様からのお祝いのメッセージを拝聴しました。

  

 「別れの言葉」では、卒業生が一体となって、小学校での思い出や感謝の気持ち、これからの決意を感情いっぱいに堂々と述べました。合唱では、「絆」という曲を気持ちを込めて、心に響く2部合唱で歌ってくれました。5年生も、お別れの言葉を述べました。

  

  

  

 小学校最後の校歌を歌いました。退場では、卒業生の多くが、熱い目頭で体育館を後にしました

  

  

 5年生と職員の拍手の中、卒業生が安塚小を去るときが来ました。

  

  

<チームワーク抜群、のびのび素直な6年1組>

 

 

<目標に向かって全力投球、熱い絆の6年2組>

 

 

<一人一人が主人公、いつも笑いが絶えない6年3組>

 

 

 あらためて、ご卒業おめでとうございます。卒業生の皆さんの中学校でのますますの活躍を楽しみにしています。