日誌

日々の様子

なわとび

 休み時間になると校庭で「なわとび」をする児童をよく見かけるようになりました。

 児童の体力となわとび運動の効果に関する研究によると、なわとび運動を継続して行うと、「全身持久力」「敏捷性」「跳躍力」の向上に関係があり、下肢筋力を高める効果があることが分かっています。

 いつでも気軽に取り組める「なわとび」に、目標をもって昨年の自分を超えられるように取り組んでほしいと思います。

表彰集会

 昼休みに表彰を行いました。表彰を受ける児童は図書室で、そのほかの児童は教室でオンラインで参加します。先日の行われた、学習館祭り・ゼロカーボンプレゼン大会などの賞状を授与しました。校内外で多くの児童が活躍している姿を誇らしく思います。

車いすバスケットボール交流事業

 4年生が、社会福祉についての勉強で車いすバスケットボールの体験と障害者福祉についての講話を聞きました。

  実際に車いすバスケットボールを体験したときは、最初は上手に車いすを扱えませんでしたが、講師の方に、こつを教えていただくと、徐々に車いすの扱いがスムーズになってきました。

 貴重な体験の機会をくださった、社会福祉協議会の皆様、講師の皆様、大変ありがとうございました。

スクールガード会議・感謝の会

「スクールガード会議」と「感謝の会」を行いました。

 スクールガード会議では、交通指導員さん・スクールガードの皆様・育成会代表の皆様にご参加していただきました。登下校中の児童の安全確保における問題点などについて、有意義な意見交換を行うことができました。 

 5校時には、日頃からお世話になっているボランティアの皆様に御臨席をいただき、全校児童で「感謝の会」を開きました。

 

 代表児童から、お世話になっているボランティアの皆様に、感謝の言葉を述べました後、 みんなで「花は咲く」を合唱してプレゼントしました。

 多くの方のご尽力のもとで、楽しく安全な学校生活を送ることができていることを再確認する機会となりました。

 ご出席くださいました皆様、ありがとうございました。

授業参観・学級懇談

 13・14日で授業参観及び学級懇談を実施しました。児童も保護者の方に自分の頑張っている姿を見てもらい、とても嬉しそうでした。

 保護者の皆様、お忙しい中、授業参観並びに学級懇談に参加していただき、ありがとうございました。