日誌

6年生を送る会

2月28日(水)

 今日の3校時、「ふれあい班」ごとの教室に分かれ、6年生を送る会が行われました。全体の進行は、5年生がオンラインで行いました。

  

 はじめに行ったのは「宝探しゲーム」でした。

  

 5年生が、カードを教室のいろいろなところに隠しました。

  

 5年生が、カードを隠している間、6年生と1~4年生は、廊下でクイズを考えながら待っていました。

  

  

 みんなで、お宝カードを探しました。そして、集めたカードの中に入っていた文字を並べ、メッセージを作りました。

  

  

  

 下級生からのメッセージVTRが流れました。6年生は、微笑みながらも真剣にVTRに見入っていました。

  

  

   

 6年生の担任からも、意味深なメッセージがありました。メッセージの答えは、卒業式までに分かるのではないでしょうか。

  

 6年生へのプレゼント贈呈の様子です。代表者はカメラの前で、ほかの6年生は、教室で受け取りました。

  

 6年生からの、お礼の言葉とお礼のメッセージVTRがありました。

  

  

 下級生は、5年生を中心に心を込めて準備をし、6年生にこれまでの感謝の気持ちを伝えました。6年生も、下級生の気持ちを受け取り、あらためて卒業に向けての思いを強くしたようでした。温かい雰囲気の中、安塚小らしい、上級生と下級生の深い関わりがみられた「6年生を送る会」でした。 

 (笑顔で戻ってきた6年生)