学校生活の様子・ブログ
生徒会企画「犬中あいさつの日プロジェクト」開始
9月17日(水)早朝、昇降口前や正門前、北門前、自転車置き場周辺から爽やかな明るい挨拶が聞こえてきました。生徒会が企画した「犬中あいさつの日プロジェクト」が今日から始まりました。「あいさつの意識を高め、あいさつが溢れる南犬飼中学校にすることで、活気のある校風を創り上げていく」、「生徒自らあいさつ運動に参加することで、物事に主体性をもって取り組む力を養う」ことを目的に、生徒会が主体となって企画しました。今回のあいさつプロジェクトの特徴は、大きく2つあります。1つ目は、あいさつ週間として集中的にやるのではなく、年間を通して月に2回ずつ実施すること。2つ目は、部活動ごとの活動ではなく、各委員会での活動にして生徒全員が参加できるようにしたことです。今回は、生活委員会の生徒が主体となって活動しましたが、朝から生き生きとした声が響き渡り、とても気持ちよく1日のスタートがきれたように感じます。
元気にあいさつする生徒会役員の生徒!
元気な声であいさつする生活委員会の生徒!「おのずと笑顔が溢れてきます!」
元気なあいさつが至る所で溢れかえります。
校舎内の昇降口にも多くの生徒が参加しました!
3年2組英語「間接疑問文」
9月16日5校時、3年2組の英語の授業を参観しました。学習内容は間接疑問文です。「私は、彼にいつ会ったのか思い出せません」、「私は、マイがどこに住んでいるのか知っています」、「あなたは、ケドンがなぜ先生になったのか知っていますか」など、目的語の部分を「間接疑問文」で表す内容です。生徒は、教師からの様々な例文をノートに書いていくうちに、間接疑問文を抵抗なく表現できるようになっていました。
壬生町小菅町長による部活動視察
9月12日、壬生町の小菅町長が本校を訪れ、本校の部活動の様子を視察されました。生徒たちが一生懸命に練習に取り組んでる普段の様子を見ていただきました。小菅町長から温かい励ましの言葉をいただき、生徒たちも大きな励みとなったようです。
壬生町中学生海外派遣団研修報告会
9月14日(日)、壬生町役場にて壬生町中学生海外派遣団研修報告会がありました。研修報告前に、壬生町長や壬生町議会議長からご挨拶があり、一回りも二回りも成長して帰ってきた団員に労いのお言葉をいただきました。今回派遣された20名の中学生達は、オーストラリアでの語学学校での研修やホームステイ先での生活の様子、各見学地の歴史的建造物などについて学んだ貴重な経験を堂々と発表しました。
団員代表挨拶(本校3年生)
団員による研修報告!
準備の過程も大切な学びに—輝光祭に向けた活動の様子
本日、総合的な学習の時間において、異学年による縦割り班での活動を行いました。輝光祭に向けて、7つのパビリオンコースに分かれての活動は、企画の立案から制作、発表練習等の役割分担をしながら協力して取り組んでおり、学年を越えた交流が活発に行われています。
活動の様子をのぞいてみると、教室や廊下のあちこちで、生徒たちが真剣な表情で話し合ったり、笑顔で作業を進めたりする姿が見られました。アイデアを出し合いながら、互いに協力し助け合う姿があちこちで見られました。
生徒たちのいきいきとした表情からは、準備の過程そのものが貴重な学びの時間となっていることが伝わってきます。今後も、取り組みの様子を随時ご紹介してまいりますので、どうぞお楽しみに!