学校生活の様子・ブログ
2年生授業の様子
4月14日(月)4校時、2年1組と2年3組はともに社会科の授業でした。1組は「中世のヨーロッパ人がなぜ日本に来航したのか」、3組は「イスラム教、キリスト教の文化、社会を知る」と学習内容は違いますが、グループを作り、仲間と協力しながら、協働学習で進めている共通点がありました。お互いの考えや意見を交えながら、思考を深めていく学習法は、どの教科でもとても有効です。生徒一人一人が教科書や資料を活用し、歴史の事実関係の背景にあるものを予想し、確認しながら、さらにグループで話し合い、深める学習により、確かな学力の定着が期待できますね。
2年1組「社会」
「なぜヨーロッパ人は日本に来航したのか?」
2年3組「社会」
授業のめあて・・・「イスラム教、キリスト教の文化、社会について知る」
どうやら難しい相談をしているようです!
授業開始
今日から本格的に授業が始まりました。各教科担当の先生から、授業の受け方や学習方法に関する具体的な話がありました。2年1組の国語では、授業の約束として、①リアクションよく!(自分の考えをもつ)②提出期限を守る! ③言葉との出会いを大切に! の3つの約束について、具体的な説明がありました。また、1年1,2組の技術科の授業では、先生の自己紹介をクイズ形式で出題し、正解した生徒にポイントを与え、クラス全員で競いながら、楽しく授業を行っていました。先生のクイズの出題、生徒の回答すべてでタブレットを活用するなど、GIGA端末を有効に活用した授業は本校ならではですね。
2年1組 国語の授業~授業の約束~
1年2組 技術~先生の自己紹介~
生徒はタブレットで回答します。果たして自分のポイントは?
先生の質問に皆さんの予想は当たりましたか?
生活・学習・清掃集会
4月10日(木)5校時、生活・学習・清掃集会を行いました。生活集会では、「社会に出るためのスキルを身に付ける」ための生活心得の話、学習集会では、「自分で課題を見つけ、自分で解決する」ための学習法の話、清掃集会では、「自問清掃における大切な3つの心」の話を、各担当職員から詳しく説明がありました。そのような話なの中で、このような話がありました。
「東京ディズニーランドで行われている清掃の綺麗と判断できる基準は、赤ちゃんがハイハイできること」
「羽田空港は、世界の空港の中で最も清潔な空港として9年連続で選ばれれていること」
日本の施設がこのように認められていることに誇りをもち、本校の生徒が、生徒心得や自問清掃の意義、確かな学力を見つけるための学習法など、日々の生活の中で意識を高めて取り組んでほしいと思います。
「生活集会」担当者の話
全体の様子
大切な個所は、各自でアンダーラインを引きます。
「学習集会」担当者の話
「清掃集会」(ディズニーランドで行われている清掃について)
羽田空港・・・世界で最も清潔な空港(9年連続選出)
「自問清掃とは?」
オリエンテーション・交通教室
4月9日(水)、新学期が始まって2日目です。今日は、どの学年も午前中にオリエンテーションがあり、学級の係や委員会活動、学級委員の選出など、各学級での係決めを中心に活動しました。新1年生の表情も時間とともに和らぎ、クラスに馴染んできた様子がとても印象的でした。午後は、自転車点検と交通集会があり、登下校で自転車を乗る上での基本的なマナーやルールを実践演技を交えながら、全校生徒で学ぶことができました。
1年4組 オリエンテーション
1年3組 オリエンテーション「先生にアドバイスをもらっています」
1年2組 オリエンテーション
1年1組 オリエンテーション
2年2組 オリエンテーション「2年生は余裕が感じられます」
2年3組 オリエンテーション「
1年生自転車点検の様子
2年生自転車点検の様子
交通集会「担当の先生のお話」
交通集会「全体の様子」
自転車の乗り方!「実践演技:正しく一列で走行」
歩行者優先の標識の説明
本年度の目標です!「地域の誇れる自転車の乗り方」を目指していきましょう。
始業式・入学式
始業式では、新2年生、新3年生に向けて「3つの『C』」を話しました。1つ目の「C」は、challenge(チャレンジ)、挑戦です。自分の目標に向かって行動することです。自分でこのことを行うと決めたら、とにかくそのことに立ち向かい、積極的に、意欲的に行動してほしいことを話しました。2つ目の「C」は、continue(コンティニュー)、継続です。自分の挑戦することや目標に向かって、努力を続けていくことを話しました。3つ目の「C」は、create(クリエイト)、創造です。自分の目標に挑戦し、継続することが、創造につながります。何を創るかは、はじめの気持ちに戻り、考えてみるとよいことを話しました。
また、入学式では、壬生論語古義抄の一節「子の曰く、之を知る者は、之を好む者に如かず。之を好む者は、之を楽しむ者に如かず」という言葉を紹介しました。この言葉は、新1年生のほとんどの生徒が知っている言葉です。しかし、意味をしっかり理解している生徒はあまりいないのが現実です。「先生が言われた。何かを知っている者は、それを好む者にはかなわない。しかし、それを好む者も、それを楽しむ者にはかなわない」という意味です。是非、新入生の皆さんにも、「勉強の内容が分かった。できた。知っている」より、「勉強が好き」さらには「勉強が楽しい」と思えるような取組を実践してほしいと思います。
新入生入場
148名の新入生
緊張の面持ちです
新入生呼名!
学校長式辞
在校生お迎えの言葉
新入生誓いの言葉