生涯学習課からのお知らせ

2013年2月の記事一覧

家庭教育推進事業 「子育て・親育ち講座」in壬生北小学校(2)

家庭教育推進事業の一環として、思春期の子をもつ保護者を対象とした「子育て・親育ち講座」を開催しました。
 
日 時 平成25年2月4日(月)14:30から15:30
会 場 壬生北小学校 図書室

参加者 思春期の子をもつ保護者24名

演 題 「スポーツを通した我が家の子育て」

講 師 スポーツ選手の母親
 
 
参加者の感想
 
私自身大切にしたいと思っていたことと重なっていたので、本当に  嬉しく、エールを送っていただいた気がします。これから我が家の子どもたちも難しい年頃になっていきますが、ちょっとは自信をもっていいのだと思いました。私もがんばります。
 
「毎日の基本の生活を大切にすること」「子どもの言いたいことをじっくりと聞くこと」など、大切にしなければいけない親の姿勢を教えていただき、とても役に立つ話でした。

 

 

 

家庭教育推進事業 「子育て・親育ち講座」in壬生北小学校(1)

家庭教育推進事業の一環として、思春期の子をもつ保護者を対象とした「子育て・親育ち講座」を開催しました。

 

日 時 平成25年1月30日(水)13:50から14:50

会 場 壬生北小学校 図書室

参加者 小学5・6年生児童39名及びその保護者25名

演 題 「私たちのこころとからだ」

講 師 産婦人科専門医

 

参加者の感想

・子どもたちに「生きていることは素晴らしい」と伝わる内容でした。シングルマザー、シングルファーザーの家庭の子どもたちでも、「父親・母親は我が子が生まれた時はもちろん、今でも愛しているよ」というメッセージが、子どもたちにも伝わり、子どもたちも真剣に聞いていたのが良かったです。

(親は命がけで子どもを守る存在、子どもは親にSOSを出してほしい、というお話も良かったです。)

・とても楽しく、性のお話をしてくださって、親にとっても子どもにとってもとてもわかりやすく、本当にためになりました。また、自分が子どもたちを授かったときや出産したときなど、改めて思い起こし、穏やかな気持ちになることができました。子どもたちへの接し方も、優しくできそうです。ありがとうございました。
・大切なことをおもしろおかしく話して下さって、とても良かったです。親が子どもに話すことも大切ですが、重くなりがちな内容を男女一緒に子どもたちが聞けたことは大変良かったです。大人と子どもが一緒に話に引き込まれていた様子が見てとれました。