日誌

令和7年度 校長瓦版

まだまだ、採れます

2年生の愛情のおかげで、生活科で育てている野菜がまだまだ収穫できます。
ピーマンやナスは、バザーで販売の予定です。

   

今日は2年生教室にて、校内授業公開がありました。国語「お手紙」です。

とても姿勢よく音読したり、かえるくんやがまくんにお手紙を書いたりしました。

 

かける かける

運動会間近。リレーの最終確認をしています。そして、休み時間は、虫の追いかけっこ。

子供たちは、かけて、かけて元気です。

トノサマバッタ? オンブバッタ?

 

男子たちが、集まっています。何を見ているでしょう? 体育館北側の草むらに、バッタがたくさんいて、学年を超えてたくさんの児童が追いかけています。期間限定の、素敵な遊びです。

そして五時間目には、一年生が生活科で虫探し。素敵なすみかも作りました。やさしく育ててね。

なお、男子たちには逃がしてあげることを約束しています。

 

 

稲刈り

少し気温が高めではありましたが、秋晴れのもと稲刈りが行われました。

校長の話で、ご飯一杯分にはどのくらいの稲が必要なのか学び、お世話になった山川様や柏﨑様に感謝した後、

気持ちを込めて一人ひとり刈り取りました。保護者の方々には、子供たちが刈り取った稲をコンバインまで運んでい

ただきました。1年生は6年生に刈り方を教わりました。最後に代表児童もしっかりとお礼の言葉が伝えられました。

藤井小ならではの体験活動でした。

論語検定を実施

9月25日の昼休みを使って、初級・中級・世界チャレンジの3種類の検定を行いました。歴史民俗資料館職員・ロータリークラブや壬生町「大きな声ですらすらと言えた」と、お褒めの言葉もいただきました。多くの大人に囲まれ、緊張したかもしれませんが、良い刺激になったと思います。

そして、練習に付き添ってくださった皆様、ありがとうございました。

    

9/19 5,6年生 社会見学に行きました。

9月19日(金)に、社会見学として、「国会議事堂 衆議院」と「東京タワー」に見学に行きました。

普段、テレビ越しでしか見られない施設を実際に見て、児童は、「あの建物テレビで見たことあった!」「ここで法律が決められているのか…。」「思った以上に大きい!」などの声をあげ、楽しみながら学習しました。

学校ではできない体験と、友達との思い出を、たくさん得られました。

 

 

運動会の練習 始まりました!

9月の休日も終わり、これからはリズムを整えて運動会に向けてまっしぐらです。
今年のスローガンは「最後まで全力を出し切ろう」です。失敗を恐れず、のびのびと練習や準備もがんばってほしいと思います。

  

3,4年社会見学

18日(木)に社会見学に行ってきました。今年度は県庁、県立博物館へ行ってきました。

子どもたちは興味津々でとても楽しんでいる様子でした。また、公共交通機関を使用しての移動でドキドキもありましたが、とても落ち着いて、マナーを守って利用することができました。

検定に向け、奮闘中!

業間の時間(藤井っこタイム)火曜日は、主に論語や詩の暗唱を行っています。今学期も、9月25日の論語検定に向け、全校で取り組み始めました。

家の皆さんにもご協力をいただき、担任と校長はじめ担任外の職員が確認をしています。時間中は、友達とペアになって練習したり、机の上で一人頭を抱え込みながら覚えたり。みな一人一人、がんばっています。

論語を暗唱していると「意味も分からず覚えさせるとは!」と反対する方もいると聞きます。ですが、語彙量が増えてだんだん、大人になったときに孔子の教えに気づき、役立ててくれれば良いかと思います。藤井小では論語の意味も教えることもしています。「走ることが苦手」と同じように、「暗記が苦手」の児童もいるかと思いますが、覚えた達成感を味わってほしいと思います。

どうなっているかな?

 5月に植えた稲はどうなっているでしょう? 夏休みが終わり、実がついたかな? お米はできたかな?

4日の朝、児童みんなで、田に行ってみました。「大きくなっている!身長ぐらいだ。」「イナゴがいるよ。」「水はまだ張っているね。」と1人1人が、感想を漏らしていました。お米や稲作についての話題が絶えない昨今でしたが、児童たちがおいしいお米を、いつまでも食べられることを願うばかりです。

 台風の到来の季節。被害なく、稲刈りできるよう、祈っています。

順調にスタート

9月1日の始業式は、クーラーのついたランチルームで行いました。

代表児童作文発表では、「漢字を丁寧に書きたいです。止めやはね、はらいにも気をつけて書きたいと思います。」「運動会があるので、恥ずかしがらず声を出してがんばります。」という、心強い目標の発表がありました。

校長からは、児童に以下の話をしました。

「2学期は行事もたくさんありますし、学習・運動に集中できて、大きく成長できる学期です。みなさん失敗を恐れず挑戦(challenge・try)してほしいです。そのためには、周りの友達も、努力して失敗した行動を笑わず称えてほしいと思います。詩『教室はまちがうところだ』を紹介しますね。学級では考えをどんどん言い合い、また、友達の誤りや

失敗を責めることなく励まし合って大きくなってください。」

子供は、間違いながら成長します。学級も学校も家庭でも、安心しながら失敗し、そこで反省し、学んだことを生かしながら大きく成長してほしいと思います。

 

2学期が始まりました。

 暑い夏が続く中、2学期がスタートしました。夏休み中は暑すぎて、冷房の中にいることが多かったと思いますが、徐々に学校の生活のリズムに慣れ、また、元気に過ごしてほしいと思います。

 今日は、ランチルームでの始業式の後は、学級活動や、学習の時間となりました。

 夏休みの宿題を集めてみんなで見合ったり、2学期のめあてについて具体的に考えたり、夏休みまでの国語・算数の小テストをしたり・・・。新しい教科書も配りました。

 

集合~~

夏休みも朝起きの継続を・・と、藤井小学校校庭にて、ラジオ体操をやっています。本年度は明日26日が最終日です。

地域の皆さん、ご一緒にいかがですか? 6:30~6:40に実施しています。お気軽に参加ください。

サマースクール(3日間が終了)

4日連続で熱中症警戒アラートがでていますが、皆さんお元気ですか?

本日25日壬生高校生を招いてのサマースクールが終了しました。

エアコンの効いた涼しい教室にて、高校生や他学年の先生などとドリル学習を行いましたが、みな静かに学習しました。高校生に会えるとあって、みな集中していましたし、分からないところは質問をして、じっくりと教えていただきました。ドリルが終わった児童もいるようです。1年に1回ではありますが、高校生が貴重な夏休みに本校にきてくださり学習ができることは、児童にとって将来に希望を持てるとても良い機会です。明るく親切に教えてくださった、壬生高校の皆さん、ありがとうございました。

また、その後は、縦割り班でカルタなどのゲームをしたり、図書室で本を読んだりしていました。暑すぎてプールに入れない状況ですが、多くの児童が登校し参加できたことは、保護者の皆様のお陰と感謝いたします。

1学期が終了しました。お世話になりました。

本日、ランチルームにて終業式を行いました。
児童代表作文では、3年生代表児童が「計算ドリルやテストをがんばった。夏休みは、理科研究にチャレンジしたい。」と述べました。また、6年生代表からは「あっという間の71日間で、修学旅行や陸上記録会が楽しかった。これからは、6年生として何でも積極的に行っていきたい。」と豊富も含めて作文を読みました。二人とも、上手に礼をしたり、姿勢良く呼んだりすることができました。1学期の反省を踏まえて、楽しい夏休みを送ってほしいです。

児童指導の先生からは、「2学期、また元気に会いましょう。そのために、①自分で、早寝・早起きをして健康に生活しよう ②自転車事故・水の事故(特に川)に気をつけよう」と呼びかけました。

約30分の式でしたが、節目・けじめは大切なもの。静かに立腰しながら参加できたことをうれしく思います。 本日梅雨も明け、暑い夏休みがはじまります。長い休みにしかできない大きな目標をもち、チャレンジをし、たくましくなってください。

保護者の皆様・地域の皆様、ご支援・ご協力ありがとうございました。

 

 

臨海自然教室①

以前、臨海自然教室の様子の速報版をだしましたが、今回から、3回に分けてアップしたいと思います。子供たちの楽しんでいる様子をぜひご覧ください。

朝の様子 (花の水やりにポケットさんの読み聞かせ)

なかなか雨が降りませんが、毎朝、環境委員は花壇、1年生はアサガオ 2年生は野菜たちの世話をしています。

環境委員は熱心に雑草取りをしてくれます。お陰で、人権の花が勢いよく美しく咲いています。

また、1年生のアサガオの蔓も長く伸びました。支柱に巻き付けてあげています。まだ開花しない花や,葉がすでに枯れてきているものがあったりと,それぞれです。同じように行かないところが,面白いですね。

読み聞かせも,冷房の効いた部屋で,しっかり聞きました。

 

 

6年「古墳めぐり」壬生の歴史を感じました。

7/4(金)、6年生が羽生田小と合同で、歴史民俗資料館と壬生の古墳のうち3カ所を巡りました。

 

歴史民俗資料館では、縄文時代から古墳時代の出土品など、歴史的に貴重な資料を見たり触ったりさせてもらいました。

栃木県最大の古墳(吾妻古墳)が藤井地区にあり、日本最大級の埴輪(家形埴輪)が羽生田地区から出土するなど、壬生の歴史的価値の大きさ感じました。

  

 

 

車塚古墳、牛塚古墳、愛宕塚古墳には、実際に上ったり、石室に入ったり、その大きさ実感しました。

  

 

 

愛宕塚古墳では、土器の破片らしきものを発見しました……! びっくりです……!

  

 

午後に歴史民俗資料館に戻り、勾玉作りを体験させていただきました。石をひたすら成形しながら削り……。

  

完成!! みんな上手にできました!!

 

 

羽生田小の6年生とも楽しく交流しながら、学びのある校外学習となりました。