1年生の活動

【1年生】社会見学へ向けて着々と準備しています!

 

11月16日(火)に小学校に入って初めての社会見学として、宇都宮動物園に行くことが予定されています。

来たる日に向けて、子ども達はワクワクドキドキ。気持ちを弾ませながら、準備を進めています。

先月28日には、学年全体でオリエンテーションを行い、日時や場所のことから、園内でのルールやマナーについてきむら先生からお話がありました。みんな真剣な眼差しを向けて話を聞き、先生の問いかけには即座に挙手する等、小学生として成長した姿が垣間見えました。お話の最後には、「正しい判断をして、行動しよう。」という木村先生のお話がありました。「いけないことをしている友達がいたら、周りにいる人たちが注意して止めてあげよう。」という話に、頷きながら話を聞く子ども達の姿はとても立派でした。

     

     (どのクラスの子ども達も、とても真剣にお話を聞いていました。)

 

そして、本日 8日(月)には、各クラスの代表者が集まり、出発式、帰校式の打ち合わせを行いました。

さすが学年の代表として選ばれただけあり、ここでも真剣な表情で先生の話を聞き、式の練習に取り組んでいました。打ち合わせが終わった後も、「先生!このあとも練習してもいいですか?」とやる気に満ち溢れた発言が聞くことができて、本当に頼もしく感じました。

          

    (真剣な表情で話を聞く学年代表者達。活躍が、これから楽しみです。)