日誌

2年生

おもちゃフェスティバル、大成功!!

 10月30日(月)の2時間目に1年生や校長先生などの先生方をお招きして、2年生が作ったおもちゃで遊んでもらうおもちゃフェスティバルを開催しました。

  2年生は1年生に対して優しくルール説明をしたり、励ましてあげたりと、終始前向きで明るい言葉がけをして、1年生にたくさん楽しんでもらうことができました。事後に2年生に質問してみると、「1年生に喜んでもらおうと思ってやってたけど、自分が楽しかった!」や「1年生がとってもかわいく感じられた!」や「いろいろな人がありがとうと言ってくれて、自分がうれしくなった!」と話していました。誰かに喜んでもらおうとすると、その思いは自分にも返ってくるということや、下級生に対する接し方や話し方、気持ちの持ち方の大切なこと等、多くの学びになった活動であったと思います。

 保護者の皆様には準備の段階からたくさんのご協力をいただきました。誠ににありがとうございました。子供たちが家におもちゃを持ち帰った際には、ぜひ話を聞いて、遊んであげてください(^^♪(子供たちはおもちゃフェスティバルにおうちの人も呼びたい!と言っておりましたにっこり

社会見学~なかがわ水遊園・宮崎リンゴ園~

 2年生は社会見学として20日(金)になかがわ水遊園と宮崎りんご園に行ってきました。

  なかがわ水遊園では、班の仲間と協力して時間いっぱい見学する中で、職員の皆様が「どんな思いで魚の世話をしているか」「展示物の工夫をしているか」という思いについて触れることができました。みやざきりんご園では、りんごの育て方についてお話を聞き、りんご狩り体験をしました。野菜を育てた時の経験と比べたり照らし合わせたりしながら、りんごを普段とは違った視点から見て楽しくりんご狩りをすることができました。今回の社会見学で考えたことや身に付けた力を普段の生活でも発揮していくことを期待しています。

ぐんぐんそだて わたしの やさい

 2年生は現在夏野菜を育てています。お世話の時間には、野菜の様子をよく観察して自分なりの方法でお世話をしています。大きく育ってきたものもあり、子供たちは「収穫して家の人と一緒に食べるんだ。」ととても楽しみながら栽培しています。持ち帰った野菜には子供たちのこれまでの努力と成長の証、なにより子供たちの愛がたっぷりと詰まっています。ぜひご家庭でも話題に出してみてください(^^

【2年生】町たんけんに いってきました!

 26日(金)に町たんけんを行いました。子供たちはお店の方と触れ合うことでたくさんのことを感じ、考えることができました。「初めて知ることがたくさんあった!」「お店の人がお話してくれて楽しかった!」ととても満足した表情で学校に戻ってきました。ご協力してくださったお店の方々、ボランティアとして参加してくださった保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

モンゴル学習

 2月16日(木)にモンゴル学習を行いました。

国語で学習している「スーホの白い馬」の舞台であるモンゴルについて理解を深める目的で実施しました。

講師の方からモンゴルの街の様子や遊牧民の生活などについての説明を聞いたり、代表児童がモンゴルの伝統的な衣装を着せてもらったりしました。

その中でも、子供達の心をつかんだのは、馬頭琴の演奏でした。お話に登場する馬頭琴の音は透き通った音色でとてもきれいでした。子供たちも「きれいな音だった」「思っていた音色よりきれいだった」と言っていました。

とても良い経験ができたようです。