日誌

6年生

【6年生】卒業式予行がありました。

 3月8日金曜日に4・5・6年生合同で卒業式の予行練習がありました。残すところ5日となった本日、卒業式当日を意識してか、子ども達の間にも程よい緊張感が漂っています。呼名の返事や着座の姿勢、呼びかけの声の大きさにも自信が見られ、当日良い雰囲気で卒業式を迎えられそうです。

 そして、予行終了後、児童表彰も行われました。運動優良児童、健康優良児童表彰が行われ、また学校内外で活躍した児童への表彰もありました。みな堂々とした態度で、校長先生から表彰状を受け取っており、大変立派でした。表彰された皆さん、おめでとうございました。

   

   

   

   

   

 

 

【6年生】素敵な時間をありがとう!

2月29日木曜日に、6年生を送る会がありました。昨年度は自分達が中心となって企画、運営した6年生を送る会。今度は自分達が卒業を祝われる立場になり、感動も一入な6年生たち。コロナ明け4年ぶりの対面型、体験型の企画に大盛り上がりで、楽しい時間を過ごしました。1年~5年生の皆さん、本当にありがとうございました。

下級生たちの感謝の気持ちを受け取り、また自分達も会を楽しむことで感謝の気持ちを伝えられたことと思います。

   

   

   

 

【6年生】壬生小ステーション大成功!!

2月15日、19日、21日と壬生小ステーションが開催されました。壬生小ステーションとは、歌やダンス、演奏やお笑いで壬生小を盛り上げたい子供たちが有志で集まり、みんなの前で発表しようという集会委員会主催の企画です。4年ぶりに壬生小ステーションに子供たちは大盛り上がり。1年生から6年生まで幅広い出場者たちが会場を大いに沸かせました!

そして、グランドフィナーレを務めたのは、なんと6年生。授業参観でもおうちの方々に披露した「糸」のリコーダー演奏と「命のうた」の斉唱を披露しました。

披露した後、会場からは割れんばかりの拍手の嵐。満足そうに微笑む6年生の姿が輝いて見えました。

それぞれの学年から「6年生の演奏がとっても良かった!」「恰好良かった!」などの声も聞こえてきて、子供たちにとっても忘れられない時間になったことと思います。

   

  

 

【6年生】授業参観ではお世話になりました。

2月8日の授業参観では、お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。小学校最後の授業参観ということで、6年生にとっては気持ちが引き締まる大切な時間でした。子供たちの立派に成長した姿を見ていただくことができたことと思います。また、授業参観後の感謝の会では、子供たちから合奏と合唱に乗せて、日頃の、そしてこれまでの感謝の思いを家族へ伝えることができました。

  

  

いよいよ卒業式が近付いてきています。子供たちも日々卒業式の練習に励んでいます。今まで歩んできた小学校生活を振り返り、支えてくれたたくさんの人達に心から感謝し、また中学校生活への期待を胸に秘めながら万感の思いで臨みたいと思います。

授業参観に向けて頑張っています!

 1月31日水曜日に学年合同で音楽の授業を行いました。それまで各学級で合奏や合唱の練習に励んでいましたが、この日は授業参観後に披露する本番を想定した全体練習として行ったためか、子供たちもやや緊張気味でした。2組担任と3組担任はこの日演奏を聴くのが初めてでしたが、学年全体で音を合わせた様子は圧巻で、伸びやかな歌声や演奏に感動しました。子供たちは、休み時間も使ってリコーダーの演奏の練習に励んでおり、やる気満々です。授業参観後に保護者の皆様に披露することを楽しみにしています。お忙しいとは思いますが、ぜひご参観いただけますよう、よろしくお願いいたします。