ブログ

ブログR5

修了式を行いました

 令和5年度の修了式を行いました。

 3年生の代表は「漢字を書くことが苦手だけど、たくさん自主学習を頑張ったり、二重とびができなかったけれど、休み時間などを使って練習して、20回とべるようになりました。また、6年生とのお別れ会では、6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。4月から4年生になります。下級生のお手本になれるよう行動していきたいです。」

 5年生の代表は「頭づくりでは、苦手な算数を得意にすること、心づくりでは、下級生に優しくすること、体づくりでは、二重とびをとぶことを目標にして頑張ってきました。4月からは6年生です。壬生東小の最上級生として、下級生だけでなく、誰にでも優しく、責任を持って行動したいです。」

と、発表しました。

式に臨む1から5年生のしっかりした態度に、この1年間の成長を感じました。

67名の児童が巣立っていきました

令和5年度の卒業式を挙行いたしました。卒業証書を手渡している時、まっすぐ前を見て「笑顔」で答えてくれた6年生、とてもかっこよかったです。

 4年ぶりに来賓の方を迎えて卒業式でした。厳粛な中「感謝」の気持ちが随所に見られる感動的な式となりました。 

 6年生教室から校庭に目をやると、担任からの熱いメッセージがありました。

 

お別れ式

 1・2・3年生と6年生のお別れ式を行いました。在校生から感謝の気持ちをこめて、呼び掛け、歌「ありがとうの花」と鉢植えを送りました。6年生からも代表者から感謝の言葉と歌「旅立ちの日に」のお返しがありました。

 短い時間ではありましたが、心のこもった素晴らしい式になりました。

 

 1・2・3年生の6年生に対する「感謝の気持ち」は目には見えませんが、「どのように伝えるか」を考え、一生懸命に「態度」で伝えていました。

  お別れ式後の業間休みの様子です。6年生と1年生が一緒に遊んでいました。目頭が熱くなる光景でした。

 

 

6年生 奉仕作業

 卒業式まであと3日となった今日、6年生が校舎内を清掃していました。一つ一つ丁寧に清掃をする姿からは、「仲間」と過ごした学び舎に対し、いっしょに学んだ「仲間達」に対し、「感謝」の気持ちを込めて行っている事が十分につたわってきました。

 

ペットボトル回収

 環境委員会では、今年度「30,500本」を回収することを目標にペットボトル回収してきました。最終的に「32,575本」回収できました。皆さんの御協力のおかげです。大変ありがとうございました。

 環境委員会では、益金の一部を「能登半島災害義援金」として、社会福祉協議会を通じて送金しました。残った益金で、ボール12個とシャトル2ダースを買いました。

新登校班での登校

 今日から令和6年度登校班での登校です。北風が冷たかったですが、心配された雪もなく、雨も上がり登校できました。

 新しく登校班長になった児童は少し緊張した表情で登校してきました。最後尾では6年生が温かく見守ってくれていました。

6年生を送る会

 今までお世話になった6年生に、感謝の気持ちを込めて「6年生を送る会」を実施しました。なかよし班に分かれ、校内オリエンテーリングを楽しみました。

 

 在校生から6年生に「写真付きメッセージカード」をプレゼントしました。

6年生からは、下駄箱プレートと「カノン」「ソーラン節」のお返しがありました。

 6年生のみなさん今日を含めあと11日で卒業です。壬生東小学校でのよき思い出の1ページになってくれたらうれしいです。

 在校生の皆さん準備を頑張った甲斐がありましたね。とても素敵な会になりました。

6年生 お楽しみ給食

 6年生は「お楽しみセレクト給食」を行いました。多くのメニューの中から、主食1品、主菜2品、副食2品、デザート1品、飲み物1品を選んで食べました。栄養士さん・調理員さんたちの愛情が感じられました。

 6年生たちは「おなかいっぱい」と言いながらも、おかわりを楽しんでいました。また、ひとつ楽しい思い出ができましたね。

あいさつ運動 with 南犬飼

 2月26日・27日の2日間、心づくり委員会が南犬飼中学校の生徒(本校卒業生)さんたちと一緒にあいさつ運動を行いました。「元気なあいさつ」が壬生東小学校に溢れていました。

 

今後とも、小中連携して行事が行われることがあるといいなと実感できる企画でした。

PTA役員全員会

 PTA役員全員会を行いました。令和5年度の活動報告と令和6年度の組織案・事業計画案作りを行いました。

 今年度は、新型コロナウイルス感染症が第5類になり、活動の制限が緩和され、少しづつ新たなかたちのPTA活動が行われました。負担にならないPTA活動を模索しながら、児童のためにより良い活動を目指していきたいと思います。 

 

 令和5年度の役員の皆様、ありがとうございました。また、令和6年度の役員の皆様、よろしくお願いいたします。
 

リーディングDXスクール事業視察

 2月8日と20日には、本校と同じくリーディングDXスクール事業で指定を受けている静岡県吉田町から指導主事1名と4名の先生方が来校され、本校の取り組みを視察されました。放課後には、情報交換の時間もあり、非常に有意義な時間となりました。

 吉田町からの視察にあわせて、栃木県の教育委員会指導主事や県内の6市町からも多くの方が視察されました。

 視察された方の感想を一部掲載させていただきます。

・児童の学習時間がとても多かった。いらない学習態度訓練のような時間がなくて素晴らしいと思いました。個に応じた学習環境が作られていて安心して学んでいる様子が見られました。

・あの高学年の素晴らしい姿となるために、「低学年でこれを押さえておく」が伝わってきました。低学年を担当する者として、良い勉強になりました。

・こどもたちが自由に席を離れて議論したり、自発的に調べたりする光景は、新しい授業風景に感じた。今後は、このような授業を目指していくことが求められているのだろうと感じた。

・低学年から個別、協働の素地が作られている。子どもたちの目標が明確になっているので、午後の時間でも集中して取り組んでいる子が多い。高学年では、学習に主体的に取り組む姿勢がさらに増し、授業中に子どものやりたいという気持ちが反映されていく授業だった。自分の意見が取り上げられると学習意欲につながるという長期的に見ると学ぶことが好きになる子どもたちが育つ環境だと思いました。

・子供達が自然にタブレットを使って、それぞれの方法で学んでいる姿や、共有することで友達の考えを参考にしたりアドバイスをしたりする姿を実際に目にしたことで大変刺激になりました。先生方が様々なの工夫をされて取り組んでいることが、子供の姿に現れているのだなあと思いました。この思いを今後に生かしていきたいと思います。貴重な機会をありがとうございました。

・本日はお忙しい中授業を公開いただきましてありがとうこざいました。先日春日井市立出川小学校の校内研修会に参加させていただき、そこで学んだ理論や実践がすでに県内でも実践されていることに驚くとともに、本市でも早くこのように端末活用が日常化するように施策を打たなければと強く感じたところです。貴校の取り組みをぜひ今後に活用させていただきたいとおもいます。本日は本当にありがとうございました。

・全校規模でインターネットに接続していながら、各端末がスムーズに動作しており、快適な学習環境が整備されていると感じた。また、各児童がリアルタイムで入力していくと、先生1人ではその全てに応答することが難しくなるが、児童がお互いに気づきをコメントする方式を取ることにより、学びが深められるよう工夫されていたことが印象に残った。

 先生方には遠方からお越しいただき、子どもたちの姿・教室の雰囲気をお褒めくださいましたこと、心から感謝いたします。ありがとうございました。

「6年生を送る会」に向けて

 Long昼休みの時間は3月1日に行われる「6年生を送る会」に向けて、1年生から5年生がそれぞれ準備をしていました。

 お世話になって6年生に「感謝」の気持ちを伝えるためにそれぞれ、一生懸命に取り組んでいました。どんな「6年生を送る会」になるか、今から楽しみです。

2年生 図書館見学

 2年生は図書館見学に出かけました。国谷駅では、自分たちで切符を買うことに挑戦し、壬生駅まで電車で出かけました。冒険に出かけるように笑顔で出発しました。

 図書館では、職員の皆さんに丁寧に説明してもらったり、質問に答えてもらったりしていました。普段は入れない書庫まで見学させてもらいました。自分で必要だと思うことをたくさんメモしていました。冒険は、とてもよい勉強になりました。

  

 「自分で切符を買ったことのある人」と尋ねてみたら、20名にも満たない児童が手を手を上げただけでした。もう切符を買う「経験」は、今後無いのかもしれませんね。でも絶対に役に立つ日が来るはずです。よい経験ができた一日でした。

3年生 消防署見学

 お天気にも恵まれ、3年生が壬生消防署の見学に行って来ました。救急車の中を見学させてもらったり、消防自動車を見せてもらったりしてきました。

 消防署のお仕事には、「消防活動・救急活動・救助活動・予防活動」があることが分かりました。

 

 消防署では、夕食を6時にとるそうです。理由は、火事が起きる可能性のある、夕飯の準備をするのが7時ぐらいからの家庭が多いので、その前に済ませているようです。そのほかにもいろいろな工夫があることがわかりました。壬生消防署の皆さん、児童がわかりやすく説明していただきありがとうございました。

新登校班編成

 令和6年度の向けて新登校班を編成しました。新しい班のメンバーや集合時刻などの確認を行いました。できれば、登校班長を高学年の児童が務めるのがよいのですが、全ての班に高学年児童がいるわけではないので、班によっては3・4年生がなる場合もあります。全ての班が安全に登校すると共に、地域に元気なあいさつを届けてくれることを願っています。3月6日から新登校班で登校する予定です。地域の皆様、引き続き御協力よろしくお願いいたします。

 各育成会長の皆様、御協力いただきありがとうございました。

2年生 国際理解教育「モンゴルを知ろう」

 4時間目に2年生は「モンゴルを知ろう」の出前授業を行いました。

目的は、

モンゴルの生活や文化・子ども達の様子などを知ることにより、モンゴルへの関心と興味をもつ。(『スーホの白い馬』の関連学習として)

・  進んで異文化に関心を持ち、外国と自分たちのくらしについて、正しい知識を身につけるようにする。

・  民族楽器に触れ、世界の音楽への興味・関心をもつ。

 の3つです。

「スーホの白い馬」という話を覚えていますか?貧しい羊飼いの少年スーホが、生まれたばかりの白い馬と出会います。とても仲良く育ったある日、町の競馬大会に出た際に、スーホは大切に育てた白い馬を殿様に奪われてしまいます・・・。そして衝撃的な事が起こります・・・。

 今回は、モンゴリアンビレッジにお住まいの方々にお越しいただきました。説明が始まると、ゲルや食事・動物についての話を真剣に聴く姿が見られました。

 子どもたちは馬頭琴の音色に魅せられ、草原の広がりを表現したかのような響きとリズムに自然と体が動いていました。モンゴルの「衣装」と「馬頭琴」に大興奮の連続でした。 

 遠方からお越しいただき、素敵な時間を作ってくださった皆様、ありがとうございました。

6年生からのメッセージ

 今週に入り、6年生から下級生に向けて一人一人が丁寧にお昼の放送でメッセージを伝えています。自己紹介、6年間の思い出、下級生へのメッセージと、今までの自分自身と向き合うことを通して、伝えていきたい想いを言葉にしてくれています。

入学説明会

 令和6年度に入学を予定している保護者の方を対象に入学説明会を実施しました。入学予定者は67名です。

 入学前に準備をしていただきたいことを中心に説明をさせていただきました。PTAの役員さんも選出していただきました。最後には、下校班の確認をしていただき解散となりました。寒い中、御来校いただきありがとうございました。お子様のご入学を心よりお待ち申し上げます。

入学説明会 会場準備

 明日、2月7日に入学説明会を開催します。今日の昼休みに6年生が会場を準備してくれました。会場図を見て、自分が何をすればいいのかを考え自主的に行動し、ほぼ先生の指示なしで会場を準備していました。短時間で準備ができました。6年生のみなさんありがとうございました。

 

大雪に備えて

 天気予報通り、午後から雪が降り始めました。明日は始業時間を遅らせて、3時間目から授業を行います。

 本校は昇降口前が日陰で、凍ることが予想されるので、児童が帰った後、先生方が除雪し、凍結防止剤をまきました。

 児童の皆さん、明日の朝は気を付けて登校してくださいね。

3年生 そろばん

 2月1・2日の2日間、3年生は算数で、ボランティアの方を講師に迎え「そろばん」の授業を行いました。初めてそろばんに触れる児童もたくさんいて、最初は戸惑っていたようですが、だんだん計算の仕方が分かってくると、進んで計算に取り組んでいました。

 児童は、「珠をはじくのが楽しい」「そろばん楽しかった」「もっとやりたい」などと感想を話していました。

 学習指導要領の解説では「そろばんは、古くから我が国で用いられている計算のための道具であり、数を表したり、計算したりするのに便利なものである。数を表すための位を定め,珠を操作することによって、整数や小数を表すことができる。そろばんの仕組みが分かると、そうした数の加減乗除の計算をすることもできるようになる」と、あります。また、そろばんは、右脳を鍛えるために有効であるとの研究結果もあります。普段、学校の授業では左脳を鍛えることが多いので、これからもそろばんは、学校からなくなることはないかもしれませんね。

学力向上コーディネーター訪問

 栃木県教育委員会の学力向上コーディネーターの先生をお迎えして、授業を参観していただきました。今年度の学校課題「見方・考え方を働かせた魅力ある授業づくり~友達の考えをくみ取り、自分の考えを広げたり深めたりできる児童の育成~」をテーマに研究を進めてきました。学力向上コーディネーターの先生からは、「まとまりのあるよい授業が展開されている」「ICTの活用の仕方が先生も児童もなれている」「自分の課題に向かって、学びの形態を選ぶことができるようになっている」と、お褒めいただきました。

 学力向上コーディネータの先生には、今年度5回訪問をいただき、本校の学校課題に対してご指導ご助言いただきました。子供たちや先生方の努力を認めていただき感謝申し上げます。ありがとうございました。
 
 

リーディングDXスクール事業学校参観

 本校が指定を受けているリーディングDXスクール事業に係る学校参観が行われました。東北大学大学院教授の堀田先生、栃木県教育CDOの及川様、栃木県教育委員会の指導主事をお迎えしました。壬生町からも町長の小菅様、副町長の櫻井様、教育長の田村様、壬生町教育CDOの中川様、壬生町の指導主事が来校されました。

 参観をされた方々は、自分たちで考え必要なグループを作ったり、自力解決を最後まで諦めないで取り組んだりする姿など、真剣に学習に向かう児童の姿に感動していました。堀田先生が授業参観を終えて廊下を歩いている際に「今日は、楽しかった」とぽつりとつぶやいてくれました。児童が学びに向かっている姿を見ての本音だと思います。児童や先生方がこれからも頑張れる一言をいただけました。

1年生 むかし遊び

 1年生が体育館で昔遊びを行いました。地域のボランティアの方と交流を深め、楽しい時間を過ごしました。

 むかし遊びには、五感を刺激する遊びが多くあります。「手先を細かく使うものも多数あるため、脳への良い刺激となり、脳の発達を促してくれる」とも言われています。家庭でもどんな遊びをしたのか話題にしていただけるとありがたいです。

 御協力いただいたボランティアの方は「児童が明るく元気なので、自分たちも元気をもらいました」と、話してくれました。

給食週間

 先週は給食週間でした。テーマは「日本味めぐり」です。それぞれ、地域の風土に合わせて、創作された料理が給食で提供されました。

 1月22日(月)のメニューは、北海道の料理で「ザンギ」「どさんこ汁」でした。

 1月23日(火)のメニューは、愛知県の料理で「おぐらトースト」でした。

 1月24日(水)のメニューは、新潟県の料理で「車麩のフライ」「スキー汁」でした。

 1月25日(木)のメニューは、沖縄県の料理で「ザンギ」「どさんこ汁」でした。

 1月26日(金)のメニューは、栃木県の料理で「ジャガイモ入り焼きそば」「ミルメーク」「餃子と野菜のスープ」でした。

 私たちの祖先は、地域の自然に合わせて四季折々にいろいろな産物を作り、それらを利用した料理を生み、受け継いできました。

 これからも日本の食文化を大切にしていきたいものです。給食に関わるいろいろな人たちに感謝の気持ちを忘れずに、給食をいただきたいと思います。

グローブが届きました

 本校にも、メジャーリーガーの大谷選手からグローブが届きました。

 なわとびチャレンジの時に、運動委員から全児童にお披露目をしました。

 運動委員から、「大谷選手は、皆さんに野球に興味をもってほしい、自分の夢をもってほしいと思ってグローブを送ってくれました。今週は各クラスにお披露目をします。来週から1週間ずつ各学年で使用できます。感謝の気持ちを込めて大切に使いましょう。」と、呼びかけていました。

給食週間・給食集会

 1月22日~26日で給食週間を行っています。テーマは「日本味めぐり」です。それぞれ、地域の風土に合わせて、創作された料理が給食で提供されています。今日のメニューには、北海道の料理で「ザンギ」「どさんこ汁」が提供されました。

 昼休みに、給食委員による給食集会を行いました。栄養士さんや調理員さんにプレゼントを渡したり、給食にまつわるインタビューやクイズをしたりして、給食に対する理解を深めました。

予告なし避難訓練

 今回の避難訓練は、児童への事前予告を一切せずに行いました。正しい判断力や行動力が重要になります。

 放送を聴き、自分で判断をして安全に避難できるかがテーマでした。混乱なく全員が避難できました。天災はいつおこるか分かりません。その時の状況に合わせて、冷静に判断し正しい行動がとれるようにするためこれからも工夫して訓練を行っていきたいと思います。

なわとびチャレンジ

 なわとびチャレンジが始まりました。全体でリズムなわとびをした後、なかよし班ごとに、いろいろな「技」に挑戦していました。上学年が下学年に丁寧に教えている姿が印象的でした。

 

 児童の体力となわとび運動の効果に関する研究によると、なわとび運動を継続して行うと、「全身持久力」「敏捷性」「跳躍力」の向上に関係があり、下肢筋力を高める効果があることが分かっています。

 いつでも気軽に取り組める「なわとび」に、目標をもって昨年の自分を超えられるように取り組んでほしいと思います。

なわとび集会

 運動委員会による「なわとび集会」が行われました。

なかよし班ごとに、長縄を使い「大波・小波」「8の字とび」を時間を忘れ、最後まで楽しみました。

次回は1月29日に行われます。

学力テスト

学力テストを行いました。どの学年の児童たちも真剣に問題と向き合っていました。

 今回のテストは、児童の学力を<値踏み>をするものではなく、学力の現状を確かめ、必要な手だてを講じ、どのように確かな学力をつけさせるかを考えるために行っています。

 点数は、今までの学習の結果なだけです。点数に一喜一憂することなく、今の学力を客観的に把握し、目標を立て、日常の学習に役立ててほしいと思います。「千里の道も一歩から」です。また今日から目標を立て努力していきましょう。

ボルダリングチャレンジ その2

 昨日に引き続き、6年生がボルダリングチャレンジをしていました。ボルダリングはレベルが上がると力も必要になりますが、それだけでなく重心の位置や体の使い方などをイメージして登ることが重要なので、体だけでなく頭も使うスポーツです。少しでも興味を持ってもらえたらと思っています。

ボルダリングチャレンジ

 昼休みに6年生が、ボルダリングチャレンジをしました。

 さすが6年生ともなると、小学校のボルダリングウォールは簡単なようで、自分たちで考えいろいろなルールを決めて、挑戦していました。

  

第3学期始業式

 第3学期の始業式を行いました。始業式では、「感謝」の気持ちをもち、行動や態度で表すこと、「他者への想像力」を働かせて行動することの話をしました。

 代表児童は、「漢字練習をして、2学期の自分を超えたい。なわとびの練習を頑張って、後ろとびを5回飛べるようにしたい。クラスのみんなのために、みんなのことをもっと知って、係としてみんなをわくわく楽しくできるようにした。「友達に優しい言葉をかけて、仲良く過ごしたい。計算ドリルを何度もやって、たくさん問題を解いて、かけ算の筆算を頑張りたい。たくさん外に出て、なわとびの二重とびを練習し、50回飛べるようになりたい。と、具体的な目標を発表しました。

 3学期は1学期や2学期に比べるととても短いです。次年度に向けた準備をしっかり「努力」できるよう支援していきたいと思います。

 

 

第2学期終業式・表彰式・安全支援ボランティア感謝の会

 第2学期の終業式を行いました。子供たちは、立派な態度で式に臨んでいました。代表児童の作文では、1年生が「2学期に運動会のダンスを頑張ったり、お友達と仲良くすることを頑張ったりしたこと。冬休みはお手伝いや自主学習を頑張りたい」6年生が「授業中に手を挙げること、飼育委員としてウサギの世話すること、合唱部の活動を頑張りました。残された時間を精一杯楽しみ、何事にも前向きにチャレンジして3学期も頑張りたい」と、発表しました。校長からは、2学期のテーマ「前向きに」を意識し、明るく元気に一生懸命頑張った姿、成長する様子が素晴らしかったとを話しました。

 6年1組の児童が作成した「2学期の活動をまとめたスライドショー」を流し、2学期の振り返りをしました。

 表彰式も併せて行いました。多くの児童に表彰状を渡すことができました。3学期も児童の活躍が期待されます。

 【安全支援ボランティア感謝の会】

 一斉下校時に安全支援ボランティア感謝の会を行いました。暑い日も寒い日も、雨の日も風の日も毎日子供たちの安全のために登下校を見守って下さっている、安全支ボランティアさんに感謝の手紙を渡し、お礼の言葉を伝えました。30名と、多くの方に支援していただいているおかげで、今年も事故ゼロでした。本当にありがとうございました、これからも引き続きよろしくお願いします。

 

 今日で2学期が終了します。令和5年も残すところ一週間となりました。子供たちには、冬休みを楽しく過ごし、始業式に元気に登校してきてほしいと思います。地域の皆様、保護者の皆様本校への御協力・御支援大変ありがとうございました。よいお年をお迎え下さい。

5年生 ガンプラアカデミア

  今日5年生は、社会科「工業生産」の発展学習として、プラモデル授業「ガンプラアカデミア」を実施しました。1時間目は「プラモデル工場の仕事を知り、最新の技術や、持続可能な物作りのための工夫を学ぶことができる」事をめあてに、動画によって、バンダイホビーセンターで行っているプラモデルの企画から設計・金型・生産までの工程や最新技術の紹介のほか、プラスチック廃材のリサイクルなど持続可能なものづくりのための取り組みについて学習しました。2時間目は、実際にガンダムのプラモデル作りを体験しました。

 子供たちも先生たちも楽しく学ぶことができるとても魅力的な授業でした。教材はバンダイさんからいただきました。本当にありがとうございました。

みぶっ子心のきらめき表彰

 今日は、「みぶっ子心のきらめき表彰」が行われました。この表彰は、児童の自己有用感を高めるために壬生町が主催して行います。家庭の御協力を得て賞の名称を決めました。

 一人一人に町長より賞状、教育長より賞の名前が刻まれたペーパーウェイトが授与されました。代表児童からは、式典開催のお礼と「これまで、家族のみんなにずっと大切に育ててもらってきたのだと改めて気づきました。これからは、自分も家族や周りの人を支える存在になれるように頑張りたい。賞に恥じることなく、夢と志を持って日々努力していきたい。」との決意が述べられました。

 開催するにあたり、御協力いただいた保護者の皆様並びに関係者の皆様にお礼を申し上げます。ありがとうございました。

1・2年生 おもちゃ大会②

  今日は、体育館で一昨日に引き続き1年2組と2年生がおもちゃ大会を開催しました。

 2年生のある児童は、「1組の時は、2グループしか遊ばせられなかったけど、今日は、5グループも遊んでくれたよ」と、楽しそうに先生に報告していました。

表彰状を渡しました

 今学期も多くの児童が、いろいろな場所で活躍しました。終業式で表彰の伝達を行っていましたが、今年度は、終業式では渡しきれないぐらい多くの表彰がありました。そこで、今日は第1回目の表彰式を給食の時間にオンラインで行いました。受賞者の皆さんおめでとうございます。

 

1・2年生 おもちゃ大会

 2年生は、生活科「うごく うごく わたしのおもちゃ」の授業でゴムや風などの力で動くおもちゃを作成しました。今日は、体育館で1年1組と2年生がおもちゃ大会を開催しました。

 2年生は、遊び方を実演しながら一生懸命に説明する姿が、1年生は、早く遊んでみたいとそわそわしながら話を聞く姿が、微笑ましかったです。また、自分のおもちゃで遊んでほしいのか、1年生を誘う2年生がたくさんいました。時間をわすれ最後まで、楽しく過ごしました。

ふたご座流星群

 国立天文台によると、今年は8年ぶりに好条件となりふたご座流星群で、多くの流れ星が見られるようです。今日が一番多くの流れ星を見るチャンスがあるそうです。


 ふたご座にある放射点は、ほぼ一晩中夜空で見えていますので、夕方から明け方まで流れ星を見るチャンスがあります。ただし、夕方の早い時間帯は放射点が低いので、午後9時頃からが好条件となります。深夜の2時頃には、放射点がほぼ天頂に位置するため、流れ星が真上から降ってくるように見られます。(国立天文台より) 

 少し遅い時間になってしまいますので、今日は諦めなければならない人も、明日も多くの流れ星が見られるそうですよ。

※ 詳しくは国立天文台のHPを御覧ください

2年生 郵便局見学

  2年生は郵便局へ校外学習に行ってきました。私たちが出した手紙がどのように届けられるのかを説明していただきました。子供たちは食い入るような目で、初めて見る機械に夢中でした。自分で書いたお手紙を投函する経験もしてきました。

 

 メールやSNSでのやりとりが主流になりつつある今、手書きには手書きの温もりがあります。ちょっとした御礼のあいさつや絵手紙などが届くと温かい気持ちになりますよね。子供たちにもそういった温もりを大切にしていってほしいと思います。

6年2組 調理実習

 6年2組が調理実習を行っていました。自分が考え、作った料理を満足そうに食べていました。準備から後片付けまでしっかりとできました。

 家庭で、料理をしてくれる保護者の方や、給食を作ってくれる調理員さんの苦労が分かったことでしょう。是非、お家でも実践してほしいものですね。 

 料理は、メニュー決める際には栄養を考えます。実際に調理する場面では手順を考え、手際よく進めなければなりません。料理をする事は「思考力」を高めるためにとっても大切な家事だと思います。

クラブ活動発表・見学

 LONG昼休みの時間に、クラブ活動の発表と見学を行いました。4・5・6年生は今年やってきたことの発表を行いました。1・2年生はクラスごとにすべてのクラブを見学し、3年生はグループで興味のあるクラブを中心に見学しました。

 クラブ活動は、4年生以上で学年や学級が異なる児童の集団によって行われる活動です。共通の趣味や関心を持った児童が、ひとつのクラブに集まります。学級や学年の枠を超えて交流し、クラブ内での自分の役割を果たしたり、活動の計画を立てて運営をしたりすることで、自主性や個性の伸長を図るために行われます。

本を読むということ

 学校生活に関するアンケートを毎年実施していますが、いつも「読書」項目の評価が低い傾向にあります。そこで、本を読むことについて考えてみたいと思います。

 今の時代は、ネットで検索すれば知りたい内容をすぐに手に入れることができますが、本からでしか得られないものもがあります。

 本を読むことで、別の人生を知ることができます。本を読むことで、自分自身の価値観が養われます。本を読むことで、他の人の考えに共感したり、自分自身の考えを直したりすることができます。 

 言葉の意味を調べたいなら検索をするのが手っ取り早いですが、物事について深く知りたい場合、本でしか得られない知識や内容があります。

 壬生東小の図書室にも12,472冊の本があります。多くの良書に出会ってほしいと思います。

  言葉を通して感じる心、小学生の今だからこその感受性を磨いていってほしいと思います。そして、大人になったとき、もう一度その本を手に取って自分の心の変化を楽しんでほしいとも思います。

持久走

  残念ながら一斉での持久走記録会は中止となりましたが、体育の時間を使って、それぞれの学年で持久走を行っています。最後は記録会を実施します。

 持久走には、5つの効果があります。「持久力の向上」「筋力の向上」「自身の体力や限界を知ること」「自身の精神力と向きあうこと」「自己の目標を達成すること」の5つです。

 持久走の最大の目的は、自分のペースで体力や精神力を高めることにあります。目的に沿った持久走をするためには、苦しくても走りきる、〇分以内にゴールすると自分なりの目標を立てることが必要です。他人でなく自分なりの目標を意識して走ることを頑張ってほしいと思います。