活動の様子(H31・R1)

2019年11月の記事一覧

縄跳びの季節到来

昼休みに、縄跳びの練習をしている子供たち。
 

これから、縄跳びの季節。どんどん上達するかな。縄が自分の体に合った長さになるように調節して学校に持ってくるといいですね。

抽選の結果は

読書旬間に子供たちがスタンプラリーを実施しました。全種類のスタンプを集めると、抽選で自分の好きな本を選べる権利を得られます。図書委員会の委員長がくじ引きをしました。
  
各学年、当選者が決まりました。後日、自分の好きな本を選びます。そして、真っ先に読むことができます。どんな本を選ぶのか、楽しみですね。

マッスルチャレンジ

教育相談週間です。抜けるような青空。体育日和。教育相談を実施していない児童は、マッスルチャレンジに取り組んでいます。
     

体力づくりに取り組んでいます。合格者も続出です。

芸術の秋

芸術の秋にふさわしく、図工の時間の作品が校内に展示されていますので、ご紹介します。
      

子供たちの思いがよく表れています。家に持ち帰ったら、どんな考えで作っているのか、お子さんの話を聞いてみてください。

昼休み

朝晩、すっかり冷え込む季節となりましたが、日中はとても良い天気。秋晴れの下、校庭で、思いきり遊ぶ子供たち。
      

体も心も鍛えています。

転入生、来たる!

うれしいことに、5年生に、転入生が来てくれました。今日は、学級活動で転入生の歓迎会について話し合い、早速、ゲームをしました。
  

もう、すっかり、仲良しです。

修学旅行、もうすぐ

6年生は、修学旅行についての班別行動を計画中です。

  
計画を立てる、でも、臨機応変に行動することも求められています。北っこ宿泊学習で学んだノウハウを生かして行動できることを期待しています。

3年生、帰校

3年生が社会見学から、帰ってきました。マナーもよく、しっかりと話を聞いてたくさんメモを取ってきたようです。
   
6時間目は、社会見学で学んだことをまとめています。