活動の様子(H31・R1)

2019年6月の記事一覧

オジギソウ

昨日、学校運営協議会委員の方から、「オジギソウ」をいただきました。早速、職員室前の花壇に植えました。水を掛けると、お辞儀をします。かわいらしい草花をありがとうございました。子ども達も大喜びです。
  

3年生

昨日、6月27日に3年生の子育て親育ち講座を実施しました。オオムラサキの生態について教えていただきました。観察しているときに、ちょうど羽化する場面に出会うこともでき、子ども達は歓声を上げて観察しました。
   

国語の学習

昨日、6月27日(木)に2年生が国語の学習で学校林「北っ子の森」に出かけました。作文の題材探しです。五感を働かせて、森の中のいろいろな音や、葉っぱを見つけました。
     

第2回学校運営協議会を実施しました。

 第2回学校運営協議会を実施しました。今日は、各学年の道徳の授業を御覧いただき、児童の学習や行動面について話合いを持ちました。委員さん達からは、落ち着いて学習している、きちんと自分の考えを発表している、掲示物にクラスの特色が出ている。グループ討議が良かった、など学習への取組状況について評価していただきました。
 また、鉛筆の持ち方が話題になりました。今後、鉛筆や箸の持ち方、姿勢など、根気強く指導をしていきます。

授業参観 

5校時、授業参観、お世話になりました。今日は、道徳です。どのクラスも、自分のこととして一生懸命に考えている様子を御覧いただけたでしょうか。
今後も、子ども達の心を鍛えていきます。

     

2年生 楽しい音楽

2年生の音楽では、歌に合わせてリズムを入れる学習をしていました。お尻をたたいたり、指パッチインをしたり、ジャンプをしたり、体を使ってリズムうちをします。子ども達は、おもいおもいの伴奏を考えて、体を使って楽しく歌っていました。
   

わんぱく共遊

今日の昼休みは、月1回のわんぱく隊での遊びの時間です。それぞれの班で6年生の班長さんを中心に仲良く思い切り遊びました。もちろん、先生達も一緒に遊びました。久しぶりの青空の下、汗をかいて無心に遊ぶのは、とても気持ちいいですね。
          

地域の方からのうれしいプレゼント

今朝、地域の方から、子ども達へうれしいプレゼントがありました。それは、箱いっぱいのクワガタムシやカブトムシです。早速、飼育箱に入れ、すみかを作りました。昇降口に展示すると、子ども達が、大騒ぎ!!うれしいプレゼントになりました。ありがとうございました。
   

学力向上をめざして

今日は、栃木県の『学力向上指導員』さんに本校の算数科の授業を参観していただきました。そして先生達の授業力の向上のためにアドバイスをしていただきました。
子ども達は、大変意欲的に学習し、ノートもよくとれていて、自分の考えも書いていいると、褒められました。今年度は、「算数」の授業力を高めるために、これからも日々研修を重ねていきます。