活動の様子(H31・R1)

2019年7月の記事一覧

1学期終了

下校時に突然の雷と大雨でいろいろとご迷惑をおかけしました。以前お配りいたしました引き渡し方法に沿って、お迎えをしていただき、保護者のみなさまの御協力のもと、子ども達が無事に下校できました。ありがとうございました。1学期、大きな事故もなく無事に終了できましたのも皆様のご理解・ご協力のおかげです。本当にありがとうございました。しばらく、「活動の様子」はお休みいたします。
夏休みを有意義にお過ごしください。2学期もよろしくお願いします。

     

1学期最後の論語検定

最終日、子ども達が校長室にきました。論語検定のためです。今日は、9名が合格しました。1年生、2年生はクラスの半数が合格しています。頑張りました。夏休みに覚えて2学期挑戦する子が増えることを期待します。

 

北っこの森で

昼休み、北っ子の森に散策に行きました。木漏れ日が美しいです。蝉の声が響き渡っています。まさに、「蝉時雨」夏を感じます。でも、姿が見えません。蝉の抜け殻を見つけました。木の根元に虫を探しましたが、見つかりませんでした。残念。木の幹に「オオムラサキ」を発見。先日放蝶したオオムラサキでしょうか。夏の森は、楽しいです。夏休み、森に散策に行くときには、大人の人と一緒に行ってくださいね。

    

1学期の終業式

ランチルームで終業式を実施しました。代表の児童6名が1学期の振り返りなどを発表しました。そして全員で1学期の68日間に頑張ったことやできるようになったことを確認しました。明日から始まる夏休み42日間が、「事故0で安全で楽しい夏休み」になるよう、御家庭でもご配慮お願いします。



  

おおきなかぶ PART2

昨日に引き続き、1年生がミニ劇を発表をしていました。役になりきって台詞を言っていました。音読の練習が生かされていました。毎日、頑張って音読したかいがありましたね。夏休みも、読書や音読を頑張ってください。

  

ビブリオバトル

5年生が第1回ビブリオバトル(知的書評合戦)を実施しました。自分の好きな本を紹介し合い、最後にどの本を読みたいかを投票し、チャンプ本(最も投票数が多かった本)を決めるものです。ビブリオバトルの方法を学んだ後、早速実践です。いかに興味をもってもらえるか、工夫して発表をしました。第1回「チャンプ本」に輝いた本は?気になりますね。

 

昼休みの風景

今日は、暑いです。でも、子ども達はとっても元気。思い思いの遊具で遊んだり、苦手な逆上がりの練習をしたり。校庭には、子ども達の元気な声が響き渡っています。

   

おおきなかぶ

1年生がミニ劇の練習をしていました。「おおきなぶ」です。教科書の台詞の他に自分で考えた台詞と動作を加えて表現していました。終わった後に、上手なところや、なぜそのような動作になったかなどを話し合っていました。登場人物の気持ちをよく考えて動作に表していました。

 

防犯教室

夏休み前ということで、今日の5時間目は、不審者対応の防犯教室を開催しました。不審者には「ついていかない」知らない車に「らない」「お声で助けを呼ぶ」「ぐ逃げる」「らせる」の「いかのおすし」を思いだして行動し、自分の命をしっかりと守れるようになってもらいたいと思います。とにかく一人で行動するときが危ないので、身の回りの危険を考えて行動し、安全で楽しい夏休みを過ごせるよう、御家庭でも配付した資料をもとに、お子様と話し合ってみてください。
   

昼休み

今日は1学期最後の代表委員会とクラスの共遊がありました。代表委員会では、壬生北小をいい学校にするアンケート結果をもとに、代表委員が具体策を考えていきました。クラスの共遊では、休み時間をたっぷりと満喫したようです。