活動の様子(H31・R1)

2019年9月の記事一覧

3年生 理科

6時間目に、3年生が、理科の学習で秋を探しに北っこの森に出かけました。
  

ドングリや栗の実、すすき、杉の実などを見つけていました。秋は始まったばかり。これからだんだん深まっていきます。

食育授業

5年生と3年生が、壬生小学校の栄養士の先生と一緒に、食育の授業をしました。
5年生は、「3つの食品グループとその働き」について、3年生は、「バイキングの食事」について学びました。
    

学校では、生涯にわたって、健康で生き生きとした生活を送るために、正しい食事の在り方や食習慣を身につけるための教育を計画的に実施しています。自分の健康のために、学んだことを生かして食事ができるようになることを願っています。

わんぱく隊共遊

昼休みは、異年齢集団(わんぱく隊)での遊びの時間です。みんな仲良く楽しく遊びました。遊びを通して学ぶことは、たくさんあり、それらが子供たちの心と体を育んでいます。
   

避難訓練

給食室からの出火を想定して避難訓練を実施しました。校舎内の階段が煙が充満して通れないことを想定し、非常階段を使っての避難です。避難方法について自分で考えて行動することができるようになるといいです。
 

3連休明け

3連休明けの今日、子供たちは全員元気に登校しました。
1年生は、学級会活動。2年生は、生活科。
  
3年生は、国語。4年生は図工。
  
5年生、6年生は、総合的な学習の時間の様子です。

  
連休明けでしたが、集中して学習していました。

秋空の下で

秋は、何をするにも適した季節。子供たちは昼休みには思い切り遊んでいます。
     
北っこの森に行く子供たちも。
  
体を動かした後は、心も頭もすっきりし、午後の授業に集中できます。

秋の空

今日は、青空も見られました。。明日からの3連休のお天気は?心配ですね。
   
そして、今日の学習の様子です。
  
ALTの先生と楽しく学習しています。今の子供たちは、恵まれていますね。

読み聞かせ

今朝は、読み聞かせの日です。子供たちは、読み聞かせが大好き。ボランティアの方が読んでくださる本をとっても熱心に聞き入っていました。

        

ボランティアの皆様、ありがとうございました。
ご家庭でも、秋の夜長に親子で読書をでしてみませんか。