活動の様子(H31・R1)

2019年5月の記事一覧

2年生 図工

図工で「土って気持ちがいい」という学習をしました。手や足で土を山にしたりトンネルを掘ったり、水を加えたりして、体全体で土の手触りを楽しみました。
     

わんぱく隊活動

昼休みに、学校の花壇の整備をしました。わんぱく隊の班で、協力し合って、パンジーを抜き取り、すいせんやチューリップの球根を掘り出しました。周辺をはいて、きれいにして終了です。1年生も頑張って働きました。

   

きれいになった後は、わんぱく隊の班ごとに遊びました。広い校庭で思い切り遊び、大満足の様子でした。

 

ゆうがお壬生

今日は、移動図書館(ゆうがお壬生)の日です。1年生は、初めて利用するので、利用方法をしっかりと聞いてから借りました。好きな本に出会って、本が好きな子になるといいです。
   

最終調整

運動会を明日に控え、各学年で、最終確認をしています。  
お楽しみに。明日は、真夏日となる予報が出ています。

WBGT(暑さ指数)の計測では、危険範囲ではありませんでした。日陰に入ると、爽やかな風が入り、とても過ごしやすく感じます。熱中症予防のため、日陰での御参観、こまめの水分補給をお願いします。

運動会の練習

いよいよ、あさってが運動会。天気予報では、32度!の真夏日。今日の気温は、28度熱中症指数は20。全体練習で、開閉開式、応援の最終チェックをしました。テントの中は、涼しい風が吹いていますが、校庭は、さすがに暑い。こまめに水分補給をしながらの練習でしたが、子ども達は、本番に向け、真剣に練習しました。
     

前日によく寝る、しっかりと朝ご飯を食べてくる、当日こまめな水分補給をするなどを心がけて熱中症を予防するよう、指導しています。

運動会に向けて

運動会に向け、練習も大詰めになって参りました。業間には全校リレーを練習しました。1,2,3年生は、校庭でダンスの練習などをしていました。 

明日から、高温になる予報が出ていますので、熱中症対策の一つとして校庭にミストを用意しました。図書室の本の紹介も運動会向けになっています。準備が整いつつあります。 

登校時の挨拶運動、はじめました!

おはようございます。今日も、子どもたちは元気に登校してきました。運営委員会の児童達が、元気に挨拶ができる壬生北小学校にするため、朝の挨拶運動を始めました。   

挨拶すると、気持ちいいという体験を積むことで、習慣化させたいと思います。御家庭でも、挨拶運動、始めまてみませんか。

陸上の練習

運動会の練習と並行し、陸上大会に向けての練習も始まっています。 

子どもたちはよく頑張っています。疲れもたまってきていますので、早めに就寝させてください。